とにかく痩せたい!50歳でも大丈夫?

50代になると若い時と比べて、体形があまり変わっていない方、大きく体形が変わってしまった方など様々ですが、やはりいつまでも若々しく、恰好良くいたいものですよね。

そこで今回はとにかく痩せたい50代にお勧めのダイエットをご紹介します。

出来てしまった皺やシミ等を無くすのは難しいですが、体形を変えるのは意外に簡単なので、是非始めてみてくださいね。

50代の男性がダイエットを成功させる方法

引用:http://wbg.jp/photo_00985/

とにかく痩せたい!!と思うと、激しい運動やキツイ食事制限などにはしってしまいがちですが、50代になるとそれらのきついダイエットは、体調を崩してしまったり、足や腰を痛めてしまったりと危険なことばかりです。

痩せたい気持ちは十分理解できますが、ダイエットを成功させる秘訣は、ズバリ時間をかける事です。

運動をするにしても、一気にきつい運動をするのではなく、比較的緩やかな運動から始め、時間をかけて徐々にきつい運動へとステップアップしていきます。

こうする事で、足や腰を痛める心配もありません。

引用:http://ethan-joumal.com/4562.html

また、不摂生で大きくなってしまったお腹周りも、きつい食事制限ではなく、まずは生活習慣を正すことから始めるようにしましょう。

若いときは少しぐらいお酒を飲み過ぎても、暴飲暴食してしまってもすぐに元通りになっていたと思いますが、50代にもなると短期間でスマートになるのは少々厳しい為、少しづつ出来る範囲で生活習慣を正すようにしましょうね。

例えば、洋食より和食中心の食事にする、お酒は週に1回まで、夜は23時には就寝するなど、見直してみると意外にも出来ていない事ばかりではありませんか?

それらの生活習慣を正すことで、自然と痩せやすい体となっていきますので、是非一度見直してみてくださいね。

早起きダイエット

引用:http://www.worldfolksong.com/classical/grieg/morning-mood.html

若いころは何時間でも眠れたけど、最近はやたら朝早くに目が覚める事が増えてきたな…という方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、その早起きで痩せる事が出来たら、こんなに楽なダイエットはありませんよね。

勿論、若い時と同じように、朝はゆっくり寝ていたい…という方もいらっしゃると思いますが、生活を正すためにもこの早起きダイエットはおすすめです。

早起きダイエットのやり方はとっても簡単、早起きをするだけです!

たったこれだけ?!と思いますが、本当にこれだけです。

引用:https://news.cookpad.com/articles/13233

厳密に何時に起きるかは、その人によって変わってくるのですが、せめて今起きている時間より1時間は早く起きれると良いですね。

いきなり1時間早くに起きるというのは、少々厳しいかもしれませんので慣れないうちは、まず15分早く目覚ましをかけ、少しずつ起きる時間を早めていきましょう!

しかし、なぜ早起きをするだけで、痩せる事が出来るのでしょうか?

それは、朝早く起きて活動する朝型の方と夜遅くに活動する夜型の方と代謝を比べてみると、朝型の生活を送っている方の方が、代謝が良い事が分かっているからです。

同じ生活をしていても、朝型と夜型とで代謝に違いがあるなら、代謝が良い朝型の方が良いに決まってますよね!

引用:https://asajikan.jp/about

また朝早く起きる事で、時間にゆとりが生まれ、いつもよりゆっくりと朝食をとる事が出来ます。

しっかりと朝食をとる事で、早い時間に代謝が活発になり、昼食の食べ過ぎや間食を防いでくれる効果があります。

いつも朝食は食べていないという方や、バタバタして朝食は簡単に済ましてしまっているという方は、ダイエットにおいて、かなり損をしていますので、是非早起きしてしっかりと朝食を摂る習慣を付けてくださいね。

いかがでしょうか?

ネットやテレビに夢中になって気が付けば眠るのが夜中、朝はいつも寝坊しているという方は、要注意ですよ。

是非、早起きして痩せやすい体を手に入れてくださいね。

酵素ダイエット

引用:http://aikenkoso.com/

酵素と言えば、体に良い事で有名で、名前は知っているという方がほとんどだと思いますが、今この酵素ダイエットが健康的に痩せられると話題になっています。

そもそも酵素って名前は知っているけど、どんなものか良く知りませんよね。

実は、酵素とは体の中で作られているたんぱく質の一種で、酵素の役目は、血液の循環や皮膚の代謝、食べ物の消化など、私たちが生きていくうえで、欠かせない役割をしてくれているんです。

しかし、生活習慣の乱れやストレスなどで、酵素が不足してしまっている方が多く、痩せにくくなってしまうのです。

じゃあ、生活習慣を正して、酵素を多く含む食べ物を沢山食べれば良いのでは?と思われると思いますが、一日に必要な酵素の量を摂るには、野菜350グラム、果物200グラムが必要と言われています。

これはなかなか大変な量ですよね。

引用:http://www.1zoom.me/ja/wallpaper/334589/z3283.4/

ちなみに酵素が多く含まれている食品は、アボカドやトマト、キャベツ、人参や玉ねぎ、キウイ、パイナップル、バナナ等と言われています。

また発酵食品にも酵素が多く含まれていると言われています。

これなら、割と身近な食品で摂れるかも!と思いがちですが、実は酵素は生のまま摂らないと意味がないとされています。

人参や玉ねぎなど、加熱調理したら食べやすい食品も、48度以上に加熱してしまうと、酵素が破壊されてしまうため、生で食べないと意味がありません。

こうなるとやはり、一日に必要な酵素を野菜や果物から摂るというのは難しいですよね。

そこで、酵素のサプリメントや、酵素のドリンクです。

今は様々な種類の商品が販売されており、どれも大変飲みやすくなっています。

酵素ダイエットもすぐに痩せるという訳ではありませんが、酵素を摂り続ける事で痩せやすい体になっていきますので、是非色々と試してみる事をおすすめします。

階段ダイエット

引用:http://pp-report.com/

最近は便利になり、駅やスーパーなど至る所にエスカレーターやエレベーターがありますよね。

重いものを持っている時や、疲れている時はとっても助かります。

しかし、このエスカレーターやエレベーターが普及したことで、日常生活で階段を上る機会がグッと減ってしましました。

とにかく痩せたい!と思うと、ついジョギングなどの激しめ運動をしがちですが、意識して階段を使う事で、ジョギングなんてしなくても簡単に痩せる事が出来ますよ。

それは、階段ダイエットの運動量はジョギングと同じくらいとも言われているからなんです!

激しいジョギングの方が一見運動量が多いと思いがちですが、階段ダイエットは一日の生活を通して行うダイエットなので、トータルで考えると同じぐらいの運動量になるのですね。

引用:https://www.life-rhythm.net/exercise-and-sleep/

気になる階段ダイエットのやり方は、とっても簡単で、日常生活で階段を使うだけです。

しかし、いきなり一日の生活の中すべてで階段を使うというのは、足腰を痛めてしまう恐れもある為、最初は一日のトータルで10分程度階段を使う生活を心掛けましょう!

効果的と言われている時間は一日で1時間と言われていますので、少しずつ階段を使う時間を増やしていってくださいね。

階段を上り下りをすることで、代謝が良くなり痩せやすい体になるだけではなく、体力が付く事で毎日を元気に健康的に過ごすことが出来ます。

引用:http://blog.goo.ne.jp/funamyu/e/5886877acdc6dead59416cc9676b8960

また、階段は上りより下りる方が、足に多くの負担がかかると言われています。

膝や足首などが痛いと感じた時は、決して無理はせず、エスカレーターやエレベーターを使うようにしてくださいね。

一段一段はとても小さい階段ですが、階段ダイエットを続ける事で徐々に体が引き締まってきますので、是非続けてみてください。