新型ステーションワゴンの大きさを比較! おすすめ人気ランキング【2017年度版】

新型ステーションワゴンの大きさの違いがどうなっているのか比較をしてみたいと思います。

使いやすいサイズはどれなのでしょうか。

 室内幅の大きなステーションワゴン

10位:日産ウィングロード…………1955×1395×1210mm

9位:トヨタカローラフィールダー…………1945×1430×1200mm

8位:ホンダシャトル…………1925×1450×1290mm

7位:スバルレヴォーグ…………2005×1490×1205mm

6位:トヨタアベンシス…………1980×1495×1185mm

4位:ホンダジェイド…………2850×1505×1230mm

4位:マツダアクセラスポーツ…………1845×1505×1170mm

3位:スバルインプレッサスポーツ…………2085×1520×1200mm

2位:トヨタプリウスα…………1910×1520×1220mm

1位:マツダアテンザワゴン…………1930×1550×1170mm

室内の幅が一番大きいのはマツダアテンザワゴンという結果になりました。

国産車ではアテンザワゴンに次いでレガシィの1545mmが大きいのですが、今回は売れ筋ステーションワゴンでの比較ですので、レガシィは入れていません。

それにしてもマツダの世界戦略車だけあって大きいですね。

アテンザワゴンの口コミなど見てみたいと思います。

<アテンザワゴンの口コミ>

まず一番感じたのが「疲れが少ない」事です。
前のアウトランダーですと300km超えのドライブの場合、肩こりから来る頭痛に悩まされる事が多くありました。

しかし今回その倍以上の距離を走っても肩こり一つなく、まだまだドライブを続けられる程の余裕がありました。

スタイリングを中心に、あらゆる面で完成された車であることは間違いありません。

車体が大きいため、取り回しに苦労することもありますが、運転に慣れるためにも頑張っていきます!

高速道路を長距離走るにはとてもいいクルマのようですね。

でも狭い道を走るのはちょっと苦労するかもしれません。

アテンザワゴンには「スカイアクティブ」テクノロジーがふんだんに搭載されていて、さすがにフラッグシップというだけあります。

2017年8月の改良では「i-ACTIVSENCE」が全車標準装備となり、ハイ・ビーム・コントロールシステムを20SとXDに、車線逸脱警報システムは全車標準装備となりました。

<アテンザワゴン基本情報>
◆価格
ガソリン……2,797,200円~3,364,200円
ディーゼル……3,207,600円~4,001,400円
◆全長×全幅×全高……4805×1840×1480mm
◆室内長×室内幅×室内高……1930×1550×1170mm
◆ホイールベース……2750mm
◆車両重量……1470kg~1630kg
◆エンジン
ガソリン……水冷直列4気筒DOHC16バルブ
ディーゼル……水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ
◆総排気量
ガソリン……1997・2488cc
ディーゼル……2188cc
◆最高出力
ガソリン2.0L……114kw(155ps)/6000rpm
ガソリン2.5L……138kw(188ps)/5700rpm
ディーゼル2.2L……129kw(175ps)/4500rpm
◆最大トルク
ガソリン1.5L……196Nm(20.0kgfm)/4000rpm
ガソリン1.8L……250Nm(25.5kgfm)/3250rpm
ディーゼル1.5L……420Nm(42.8kgfm)/2000rpm
◆トランスミッション
AT……3要素1段2相形(ロックアップ機構付)
MT……乾式単板ダイヤフラム式
◆駆動方式
ガソリン……前輪駆動
ディーゼル……前輪駆動・四輪駆動
◆燃費
ガソリン……16.0~17.4km/L

 ホイールベースの長いステーションワゴン

ホイールベースが長いということは、後席の足元もゆっくりしていて、高速での直進安定性が高い安全性の高いクルマということになります。

売れ筋ステーションワゴンのホイールベースをくらべてみましょう。

10位:ホンダシャトル…………2530mm

8位:トヨタカローラフィールダー…………2600mm

8位:日産ウィングロード…………2600mm

7位:スバルレヴォーグ…………2650mm

6位:スバルインプレッサスポーツ…………2670mm

4位:アクセラスポーツ……2700mm

4位:トヨタアベンシス…………2700mm

3位:マツダアテンザワゴン…………2750mm

2位:ホンダジェイド…………2760mm

1位:トヨタプリウスα…………2780mm

意外な結果でした。

プリウスαの安定感はホイールベースにあったのですね。

プリウスαツーリングセレクションの最小回転半径は5.8mといいますからアルファードハイブリッドより大きいのです。

因みにクラウンアスリートでは5.2mですね。

ではプリウスαの口コミを見てみたいと思います。

<プリウスαの口コミ>

トヨタハイブリッド技術の真髄ですね。CPUが優秀で、とにかく回転を制御して、美味しいところのみを使うといった感じ。
燃費重視ですが、パワーモードでは中々の力強さ。1800ccですが、2400cc並みのフィーリングです。

子供達を乗せるので7人乗りを買ったけどやはり狭く感じる。
5人乗りならいいんだろうけど7人乗せるなら、やはり1BOXのほうがいい。

<プリウスα 基本情報>
◆価格
ハイブリッド……2,479,091円~3,178,145円
◆全長×全幅×全高……4645×1775×1575mm
◆室内長×室内幅×室内高……1910×1520×1220mm
◆ホイールベース……2780mm
◆車両重量……1450kg~1470kg
◆エンジン……水冷直列4気筒DOHC
◆総排気量……1797cc
◆最高出力L……73kw(99ps)/5200rpm +モーター60kw(82ps)
◆最大トルク……142Nm(14.5kgfm)/4000rpm +モーター207Nm(21.1kgfm)
◆トランスミッション
ガソリン……電気式無段変速機
◆駆動方式……前輪駆動
◆燃費……26.2km/L
◆荷室……505L・1070L(後席格納時)

新型ステーションワゴンの大きさを比較!まとめ

あらためて数字でくらべてみると意外なことが浮き彫りになるものですね。

プリウスαのホイールベースが長いことにも驚きましたが、2位のジェイドもとても意外でした。

ジェイドは小さく見えて全長4650mmとレヴォーグよりも大きいのです。

クルマとはデザインによってどうにでも見え方が変わることがよくわかりました。

購入前には数値的なチェックを忘れずしなくてはならないですね。

車を売るなら知っておきたいことは?