乾燥肌は辛いですよね。
私も少し前まで、冬が近づくと、鼻の下や額はガサガサで本当に悩んでいました。
お風呂からあがった途端に顔中の皮膚が引きつって、痛いくらいひどかったです。
さらには乾燥が原因で、30代なのにおでこにはシワができていました。
前髪もシワを隠すためにおろすことしかできなくてとても辛かったです。
そこでどうにかできないかと思い、化粧品販売員の友人に相談し色々な方法を試してみました。
私が乾燥対策のためにしたこと
まず、お風呂に入って洗顔するときに、かならずマッサージをするようにしました。
友人が言うには、マッサージをすることで、老廃物を押し出し、皮膚が刺激され、化粧水などが浸透しやすくなるそうです。
また洗顔の際は、ぬるいお湯で洗うように心がけました。
熱すぎると、皮膚の成分を傷つけてしまうからです。
そして、お風呂上りは、できるだけ早くに化粧水等を付けたほうが浸透しやすいとのことでしたが、私は小さな子供がいるため、すぐに化粧水をつけることができません。
そこで、お風呂からあがってすぐにシートマスクをつけています。
こうすることで、しばらく乾燥を阻止できますし、プラセンタなどの美容成分を浸透させることができるからです。
乾燥肌対策のためにお風呂上りにも一工夫
そして、一通りお風呂上がりにすることが終わったら、化粧水や乳液、クリームをつけるのですが、化粧水等は、植物由来のアミノ酸やヒアルロン酸などからできているものを使うようにしています。
乾燥肌と同時に敏感肌でもあったので、肌に優しく、かつ浸透しやすいものを使っています。
成分に何が入っているかは気にしていましたが、意外と何からその成分が作られているかは意識していなかったことに気づき、なるべく植物由来のものを使うようにしたところ、肌に馴染む感じがしました。
また化粧水をつける際には必ずコットンを使いゆっくり丁寧に塗るように心がけています。
急いでいるからといって、化粧水等を適当に塗ってしまうと、どんなに良い化粧水を使っていても、肌にしっかり浸透しないからです。
また、一週間に一度は、パックをして、角質をとり、肌の新陳代謝を促すこともしました。
そうすることで、肌の生まれ変わりのサイクルが早くなるそうです。
普段の生活から乾燥肌対策
また普段の生活も、なるべく冷暖房には直接当たらないようにして、乾燥をふせぐようにしました。
冷暖房をつけるとどうしても部屋が乾燥してしまうので、その際は加湿器等を利用して、乾燥しないようにしていました。
また、日焼け対策は夏に意識がいきがちですが、冬でも紫外線はたくさん降り注いでいて、それも乾燥や肌荒れの原因になるので、年中、必ず日焼け止め成分の入った化粧下地を使うようにして、日焼け対策にも力をいれました。
化粧品の販売員のアドバイスに従って、ここまで色々な対策をしてみると、一気に乾燥肌がもちもち肌に生まれ変わりました!
これまで、冬は乾燥するものと諦めて、カサカサでまったくファンデーションがうまくのらないのも仕方がないとあきらめていたのが、ウソのように冬でもきれいに化粧がのるのです。
「ああ、こんなにたくさん出来ることがあったのに、なんで今までしなかったんだ!」と思うくらい変わりました。
乾燥肌は改善できるものではないと思っていましたが、まったくそんなことはありません。
カサカサ肌からモチモチ肌に生まれ変わったことで、おでこのシワもなくなり、冬でもおでこもだせるようになりました。
肌の調子がいいだけで、自分に自信が出て来て、嫌だった化粧も楽しくなり、とても前向きに過ごせるようになり本当に良かったと思っています。
ガサガサ肌で悩んでいる人は、騙されたと思って一度、やってみてほしいです。きっと人生が楽しくなると思います。
ガサガサで悩んでいる方は下記の記事もチェックしてみてくださいね。
⇒評価の高いブライトエイジの口コミはこちら