私が乾燥肌にサヨナラ!するためにやってみたこと

乾燥肌は辛いですよね

私も少し前まで冬が近づくと鼻の下や額はガサガサで本当に悩んでいました

お風呂からあがった途端に顔中の皮膚が引きつって痛いくらいひどかったです

さらには乾燥が原因で30代なのにおでこにはシワができていました

前髪もシワを隠すためにおろすことしかできなくてとても辛かったです

そこでどうにかできないかと思い化粧品販売員の友人に相談し色々な方法を試してみました

私が乾燥対策のためにしたこと

まずお風呂に入って洗顔するときにかならずマッサージをするようにしました

友人が言うにはマッサージをすることで老廃物を押し出し皮膚が刺激され化粧水などが浸透しやすくなるそうです

また洗顔の際はぬるいお湯で洗うように心がけました

すぎると皮膚の成分を傷つけてしまうからです

そしてお風呂上りはできるだけ早くに化粧水等を付けたほうが浸透しやすいとのことでしたが私は小さな子供がいるためすぐに化粧水をつけることができません

そこでお風呂からあがってすぐにシートマスクをつけています

こうすることでしばらく乾燥を阻止できますしプラセンタなどの美容成分を浸透させることができるからです

乾燥肌対策のためにお風呂上りにも一工夫

そして一通りお風呂上がりにすることが終わったら化粧水や乳液クリームをつけるのですが化粧水等は植物由来のアミノ酸やヒアルロン酸などからできているものを使うようにしています

乾燥肌と同時に敏感肌でもあったので肌に優しくかつ浸透しやすいものを使っています

成分に何が入っているかは気にしていましたが意外と何からその成分が作られているかは意識していなかったことに気づきなるべく植物由来のものを使うようにしたところ肌に馴染む感じがしました

また化粧水をつける際には必ずコットンを使いゆっくり丁寧に塗るように心がけています

急いでいるからといって化粧水等を適当に塗ってしまうとどんなに良い化粧水を使っていても肌にしっかり浸透しないからです

また一週間に一度はパックをして角質をとり肌の新陳代謝を促すこともしました

そうすることで肌の生まれ変わりのサイクルが早くなるそうです

普段の生活から乾燥肌対策

また普段の生活もなるべく冷暖房には直接当たらないようにして乾燥をふせぐようにしました

冷暖房をつけるとどうしても部屋が乾燥してしまうのでその際は加湿器等を利用して乾燥しないようにしていました

また日焼け対策は夏に意識がいきがちですが冬でも紫外線はたくさん降り注いでいてそれも乾燥や肌荒れの原因になるので年中必ず日焼け止め成分の入った化粧下地を使うようにして日焼け対策にも力をいれました

化粧品の販売員のアドバイスに従ってここまで色々な対策をしてみると一気に乾燥肌がもちもち肌に生まれ変わりました!

これまで冬は乾燥するものと諦めてカサカサでまったくファンデーションがうまくのらないのも仕方がないとあきらめていたのがウソのように冬でもきれいに化粧がのるのです

ああこんなにたくさん出来ることがあったのになんで今までしなかったんだ!」思うくらい変わりました

乾燥肌は改善できるものではないと思っていましたがまったくそんなことはありません

カサカサ肌からモチモチ肌に生まれ変わったことでおでこのシワもなくなり冬でもおでこもだせるようになりました

肌の調子がいいだけで自分に自信が出て来て嫌だった化粧も楽しくなりとても前向きに過ごせるようになり本当に良かったと思っています

ガサガサ肌で悩んでいる人は騙されたと思って一度やってみてほしいですきっと人生が楽しくなると思います

ガサガサで悩んでいる方は下記の記事もチェックしてみてくださいね。

評価の高いブライトエイジの口コミはこちら