とにかく痩せたい40代男性に対するアドバイス

若いころはわざわざ運動なんてしなくても、簡単に痩せたり、暴飲暴食をしてしまってもすぐに元に戻ったと思いますが、40代になるとなかなか難しいですよね。

40代になると、見た目を気にするというより、健康診断に引っかかってしまった、若いころと比べて随分と太ってしまったからそろそろ健康の為に痩せないと…という方が増えてくる年代です。

しかし、40代となると代謝も悪く、一体何をしたら痩せるのか分かりませんよね。

そこで、今回はとにかく痩せたい40代の男性にぴったりのダイエット方法をご紹介します。

是非参考にしてみてくださいね。

40代男性が太りやすく痩せにくい理由

引用:https://woman.mynavi.jp/article/150814-20/

40代になってもスマートで、恰好良い男性もおりますが、残念ながら体形が崩れてきてしまう方がほとんどです。

理由としては年々代謝が落ちてきている為、若いころと同じ事をしても痩せにくい事や、体力の衰えなどがあります。

定期的に運動しており、若い時と比べても体力は落ちていない!と自信がある方も多いと思いますが、やはり年には勝てません。

仕事や家族サービスで忙しい方で、普段運動できていない方は尚更です。

その為、いざ運動をしてダイエットをしよう!と思っても、思うように体が動かず、続かない為ダイエットを止めてしまう事がほとんどだと思います。

やはりそんな事ではなかなか痩せられませんよね?

なので、痩せるためには、自分には最初はきつい運動は無理だと自覚をもって、少しずつ体を慣らしていく事がダイエット成功の近道です。

引用:https://news.careerconnection.jp/?p=10665

ダイエットはどんな方法でもやはり続ける事が大切になりますので、絶対に痩せたいと思ったら、途中で諦めないようにしてくださいね。

また、40代と言えば、仕事の席でお酒を飲む事も多く、比較的アルコールが好きな方が多い年代だと思います。

アルコールを飲むと、脂肪の代謝が緩やかになってしまうため、痩せにくくなってしまいます。

引用:http://waistdietnavi.com/

気になるのがお腹周りではないでしょうか?

ぽっこりとお腹だけ目立ってしまい、家族にも「そろそろ痩せたら?」と言われてしまう方も多いと思います。

たっぷりと付いてしまったその内臓脂肪は、もしかしてメタボリックシンドロームに当てはまるかもしれませんよ。

メタボリックシンドロームの診断基準はおへその高さの周囲が男性だと85㎝を超えて、高血圧や高血糖、脂質代謝異常の2つに当てはまる事となります。

ウエスト周りなら自宅で簡単に測れるので、是非確認の為にも一度測ってみてくださいね。

残念ながらこの基準に当てはまってしまったという方は、健康の為にも是非ダイエットを成功させてください。

糖質制限

引用:http://shiogensui.com/umasa-uragawa-gohan.html

今流行りの糖質制限ですが、実は糖質を多く摂り過ぎている40代の男性にはぴったりのダイエットなのです!

しかし、あまりにもきっちりと糖質制限してしまうのは、ストレスも溜まりますし、やはり食事の度に低糖質の食品を選ぶのは大変ですよね。

そこで、お勧めは比較的ゆるい糖質制限です。

そんなので本当に痩せるの?と疑いたくなりますが、ゆるくても、糖質を制限する事には変わりありませんので、安心してくださいね。

引用:http://macaro-ni.jp/13486

それでは、さっそくやり方を見ていきましょう!

1 白米や麺類、パン、ジャガイモ等は、今までの半分程度の量にする。

2 野菜はいつもの倍の量を食べるようにする。

3 お酒は焼酎や、ウイスキー、ブランデーにする。

いかがでしょうか?

糖質制限と言えば、糖質の高い食品である炭水化物は全く取らないというのが基本ですが、このゆるい糖質制限では、いつもの半分程度でしたら、食べる事ができます。

半分しか食べていませんので、当然摂っている糖質も半分です。

食べなくても平気!と言う方は、最初から食べなくても良いですが、炭水化物が大好き!と言う方は、無理して止める事はありません。

先ほどにも書きましたが、どんなダイエットでも続けなければ意味がありませんので、このぐらいゆるく糖質制限を続ける方が、結果的にダイエットに成功する事が多いです。

引用:http://www.huffingtonpost.jp/tabizine/camp-bbq-summer-vegetable_b_7830086.html

しかし、炭水化物を減らしたら、やはり物足りませんよね。

そこで、野菜は意識していつもの2倍は食べるようにしましょう!

糖質ダイエットで避けるものといえば、お酒ですが、ビールや日本酒、梅酒は糖質が多いので、こちらは避けた方が良いでしょう。

その代わり、焼酎やウイスキー、ブランデーは糖質が0なので、ダイエット中に飲んでも安心です。

ビールが大好き!と言う方は、最初の1杯だけビールを飲んで、2杯目からは焼酎に切り替えるのも良いですね。

我慢は良くありませんので、無理のないように行う事が、大切ですよ。

糖質制限を始めたばかりは、少々辛いと感じるかもしれませんが、大抵の方は2週間程度で慣れるとされていますので、まずは2週間を目安に頑張ってみると良いかもしれません。

炭酸水ダイエット

引用:http://carpondo.com/soda/merit.html

炭酸と言えば、シュワシュワとして、好きな方も多いと思いますが、その炭酸水を飲んで痩せる事が出来るのなら、挑戦したくないですか?

とっても簡単なので、手軽に始めたい方にはピッタリです。

炭酸水ダイエットのやり方はとっても簡単で、食事前と食事中に無糖の炭酸水を飲むだけです!

たったこれだけ?と拍子抜けしてしまいますが、これだけなんです。

これなら続けられる気がしませんか?

引用:https://woman.mynavi.jp/article/160724-25/

でも、こんなに簡単でなぜ痩せる事が出来るのでしょうか?

それは、食事の前に炭酸水を飲むと、炭酸でお腹が一杯になり、その後に取る食事の量が減り、また炭酸水を飲む事で血流が良くなり、代謝が上がる為、消費カロリーをアップさせることが出来るからなのです。

また、炭酸が胃腸を刺激して便通が良くなる効果もありますので、便秘に悩んでいるという方にもおすすめです。

このダイエットのポイントは、食事前と食事中に炭酸水を飲んで、お腹が一杯になる事なので、お腹が一杯だなと感じたら、無理して食事を食べずにきちんと残す事が大切です。

ここで、無理をして全て食べてしまったら、意味がありませんので注意してくださいね。

引用:http://www.ataleofmanyreviews.com/kaizen.php

また、食事を残すことに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、2~3日続けると自分が食べられる量が分かってくるので、安心してくださいね。

途中で、炭酸水に飽きてしまう事もあるかもしれませんが、今はレモンやライム、グレープフルーツなどの炭酸水が販売されていますので、その日の気分によって飲む炭酸水を変えてみるのも良いですね。

また、炭酸水のお値段も1本500ml入りで100円前後で、この炭酸水ダイエットで飲む量は一日で1,5リットル程度と言わていますので、一日に300円程度でダイエットをすることが出来ます。

ジムに通って運動する事を考えたら、ずっと続けやすいお値段ですよね。

また、外出先でもコンビニなどで簡単に購入する事が出来るのも、嬉しいです。

引用:http://oppel.biz/

しかし、この炭酸水ダイエットで気を付けなければいけない事もあります。

それは、やはり炭酸水を飲む事でゲップが出やすくなってしまうという事です。

人によって個人差が大きいのですが、普段からゲップが出やすい方は注意が必要です。

また、外国の硬水で作られた炭酸水は日本人の体質に合わないことがあるので、色々と炭酸水を試してみる事をおすすめします。

効果はすぐに出ませんが、最低でも1か月は継続して続けるようにしましょうね!

炭酸水を飲む事で食事量が自然と減る為、辛いと感じる事は少ないと思いますので、是非一度試してみてください。