とにかく痩せたい!【男性編】

ダイエットと言うと、女性がよく行っているというイメージですが、実は男性でもスマートな方は定期的にダイエットをして、スタイルをキープしている事が多いですよ。

ポイントは、こまめに体系をチェックして出来るだけ早くベスト体重に戻す事ですが、日々の生活が忙しいと、自分の事はつい後回しになってしまいますよね!

そこで、今回はとにかく痩せたい男性にぴったりなダイエット方法をご紹介していきます!

男性のダイエット

引用:https://smartlog.jp/23591

ダイエットというと単純に体重や体脂肪を落とす事が目的で行われますが、女性と同じようなダイエットをしても実はあまり効果的ではありません。

一般的に女性は皮下脂肪が付きやすく筋肉が少ないと言われており、男性は内臓脂肪が付きやすく、筋肉量が多いとされています。

男性は女性より筋肉が多い事で、基礎代謝が高く脂肪燃焼を効率よく行う事が出来ます。

つまり、女性と男性が同じ運動をしても、消費カロリーは男性の方が多いとされていますので、実は男性の方が痩せやすい体と言われているんです。

引用:http://cp.glico.jp/powerpro/training/entry41/

この特性を生かしてダイエットする為に、必ず取り入れて頂きたいのが、たんぱく質を多く摂る事と筋トレです。

たんぱく質は脂肪分の少ない鶏むね肉やささみ、また効率的にプロテインを飲むのもおすすめです。

積極的にたんぱく質を摂る事で、筋肉が付きやすくなりますので、早くたるんだお腹を割りたい!と言う方は是非取り入れてくださいね。

また、筋肉を作っていくのには、やはり筋トレが必要です。

ムキムキになりたい!!腹筋を6つに割りたい!という方ばかりではないと思いますが、筋トレは男性が効率よくダイエットをするのにぴったりなので、こちらもお勧めです。

基礎代謝の高い男性が、筋トレなどで筋肉を増やしていくことで、さらに代謝の良い体に変わっていきます。

中には、就職してからデスクワークが中心で運動をしておらず、筋肉が脂肪に変わってしまったという方もいらっしゃるかもしれませんが、しっかりとダイエットに取り組むことで、必ず痩せていきますので安心してくださいね。

水泳

引用:http://www.sagamiharashi-machimidori.or.jp/shiminkenkoubunka_riyou_pool

水泳と言えば学生以来していないという方もいらっしゃると思いますが、水泳は有酸素運動でダイエットに最適と言われているんです。

また、日常的に運動をしていない方や、膝や腰が悪い人でも比較的安全にダイエットできるので、おすすめですよ。

水泳は脂肪燃焼効果が高い事で知られていますが、その消費カロリーは、男性が一時間プールで歩くと約250キロカロリーも消費できると言われています。

歩くだけで、こんなにも消費出来るなら、やってみたくありませんか?

また、歩くだけでも消費カロリーは十分多いのですが、平泳ぎを1時間したカロリーは約1300キロカロリーにもなるんです!

これには驚かれた方も多いのではないでしょうか?

引用:http://dietsoul.jp/swimmingdiet-citizenpool/

勿論、泳ぎが得意でない方は歩いても良いですし、 クロールが得意な方はクロールを泳いでもダイエットになります。

ただ、平泳ぎはクロールなどと比べて比較的長く泳ぐことが可能な泳ぎ方なので、是非取り入れてみる事をおすすめします。

また、この水泳でのダイエットは痩せるだけではなく、様々なメリットもあるんです。

それは肩こりや腰痛が良くなる事やストレス解消です!

プールで泳ぐことでダイエットになるだけではなく、肩こりや腰痛が治るなんて、素晴らしいですよね。

また、思いっきりプールで泳ぐことや、プカプカと浮いている事がストレス解消に繋がるとされていますので、

良いストレス解消法が見つからない…という方にもお勧めしたい運動です。

引用:http://www.gokokumai.co.jp/kblog/?p=1972

しかし、ここまで良い事づくめの水泳ですが、実は気を付けなければならない事が1つあります。

それは、消費カロリーが多い為、空腹を感じやすく水泳を終えた後の食事で、つい食べ過ぎてしまうという事です。

ダイエットの為に水泳をしているのに、終わってから暴飲暴食をしてしまっては意味がありませんので、食べ過ぎないように、泳ぐ前に食事を済ましていきましょう。

勿論食べたばかりでは、動くのがしんどいと思いますので、十分な休息をとってから水泳をするようにしてくださいね。

シャドーボクシング

引用:http://www.marumaru-diet.com/shadowboxing

男性でしたら一度はやった事があるシャドーボクシングもダイエットには効果的と言われています。

シャドーボクシングは有酸素運動と無酸素運動、両方を兼ね備えた運動になるのですが、有酸素運動でないと痩せない!と思っていませんか?

実は、無酸素運動もダイエットをする上で、とっても大切な役割をしてくれているのです。

その役割とは、有酸素運動の役割を高めてくれるだけではなく、基礎代謝も高める効果があります。

勿論、有酸素運動がダイエットに効果的!と言うのは間違っていませんが、シャドーボクシングのように、有酸素運動と無酸素運動が合わさっている運動だと、より短時間で効率的にカロリーを消費する事が出来るのです。

それでは早速、シャドーボクシングのやり方をご紹介していきますね。

シャドーボクシングで使うパンチはジャブ、ストレート、フック、アッパーの4種類で、ジャブは素早く真っすぐ前に出すパンチ、ストレートはジャブよりも力強く打つパンチ、フックは外側から内側へ向けて打つパンチ、アッパーは下から上に打つパンチです。

[youtube id=”Iv2lfkl60DY”]

基本の4つのパンチを覚えたら、次は基本姿勢をご紹介します。

1 足は肩幅に開き、左足を前に出し、つま先は斜め右に向けます

2 右足のかかとは浮かせるようにします

3 顎は引いて右手の拳は顎の右側に付け、左手の拳は顔の前で目の高さに構えます

4 両脇をしっかりと締めます

基本のパンチと姿勢をご紹介しましたが、後はこれらを使って、3分間思い切りシャドーボクシングをするだけです。

引用:https://www.pakutaso.com/20140108008post-3680.html

ボクシングは1ラウンド3分が基本ですが、やってみるとかなりきついんですよね。

しかし、3分の短時間に全ての力を出し切って運動する事で、引き締まった体となりますので、是非やってみてくださいね。

シャドーボクシングをする上で注意する事は、始める前にはストレッチで体をほぐしておく事、こまめな水分補給や休憩をとる事、食後すぐには行わない事なのでこれらを守って、チャレンジしてみてくださいね。

タオルローイング

引用:https://noukinsinsi.com/post-1104

引き締まったお腹、太い腕、どれも男性の憧れだと思いますが、やはり背中まで恰好良くないと意味がありませんよね。

腕やお腹などは鍛えがちですが、背中を鍛えると、Tシャツを着た時やスーツを着た時などにとってもきまるので、是非このタオルローイングで鍛える事をお勧めします。

それでは早速やり方をご紹介していきます。

1 タオルを1本用意し、うつ伏せに寝転がります。

2 タオルの両端を持ち。顔は正面を向くようにします。

3 タオルをピンと張ったまま、腕を真っすぐ前に伸ばします。

4 肘を体に近づけるように、脇をしっかりと閉じたままタオルを胸の前まで引きます。

これを繰り返していきます。

[youtube id=”YgmwHZUMonk”]

一般的に背中は筋肉が付きにくいと言われており、トレーニングをしなれていない箇所です。

その為、始めたばかりは少々きついかもしれませんが、きついのはしっかりと効いている証拠なので、是非繰り返し行うようにしてくださいね。

タオルローイングはタオル一本あればトレーニングができるので、背中を鍛えたい!と思ったらすぐに始められるのが嬉しいですよね。

お腹等は痩せているけど、意外に背中にお肉が付いているという方も多いと思いますので、是非このタオルローイングで無駄のない背中を目指してくださいね。