土地勘は非常に大事。引っ越しするときは慎重に考えた方がいい

私は、大阪の南の方に住んでいます。この地に引っ越し、もうすぐ2年になります。

なぜ、この地に住んでいるかと言うと、転職をして実家からの距離が遠くなったためです。

引っ越しの際に重要視した点

あまり土地勘がなく引っ越したのですが、引っ越し先をこの地に決めたのは、漠然と住みやすそうな町だと感じたからです。

その理由は、電車だと2つの駅が近くにあり、色々な路線の交わるところに私の家があります。勤務先には電車1本、数駅で着きます。

そして、大阪ですが繁華街ではなく住宅地です。住んでから、大阪北部地震があり、わかったのですが、わたしの住んでいる町は、津波の心配もありません。

住むとなると、安心安全が一番です。家は賃貸なのですが、広さや綺麗さなどとても気に入っています。

住んでから、自転車で近くを散策しているとわたしの好きな図書館や、外食店もたくさんあり、住んでからさらに好きになりました。

自転車で少しいくと、他の駅も使えることがわかりました。ただ、土地勘なく引っ越したので悪いところもあります。

土地勘を考えずに引っ越してしまった結果…

まず、駅から自宅まで徒歩で行き来するとなると思ったより少し遠く感じます。そして、勤務先までの電車の本数はそこまで多くありません。

少し不便に感じてしまいます。少し駅まで歩くには遠いですが、自転車だと、駅前に止めると料金が発生します。

車が欲しいととても思うようになりました。でも、賃貸なので、もし車を買ったとしても、駐車場が空いていません。なにより、スーパーまでの距離が遠いので雨の日は、ご飯を作る気をなくしてしまいます。

外食店も無いとなると作るような気がしますが、外食店も多いのでサボってしまうのは私の悪いところです。

駅前だと、家賃がとても高かったので少し離れたところに家を借りましたが、毎日歩くとなると少し遠すぎた気がしています。

この町自体はとても住みやすく、安心安全が確保された町だと感じています。だから、もう少し駅近でスーパーも近くに引っ越したいです。

できれば、ジムや本屋さんなど自分がよく行く店も近くにあるところに引っ越したいと考えています。

やはり、自分がいいと感じるところはみんないいと感じているから、家賃も高くなるのですね。この家を借りる時も、土地勘ができたら、選ぶ場所や家も今とは変わるだろうと思っていました。

だから、今の家は、2年間だけ月々5000円オフで借りられる家にしていました。そして、あと数ヶ月で、その2年が経ってしまいます。

今より5000円高くここに住むかどうか、引っ越し費用もかかるし、考え中です。

いまの家は好きですが、5000円高くなってもこの家に住みたい!という思いはあまりないので、同じ町で他の家を探しているところです。

次の引っ越しの際は土地勘を慎重に考えて決定したいと思う

駅前の家が、もう少し、家賃が下がればなあと思いながら家探しをしています。自分が譲れないポイントと、妥協点を見つけるのは本当に時間がかかりますね。

付け加えると、大阪以外では役に立たないかと思われますが、大阪の南の方には祭の文化があります。この文化には、まだ慣れることができず、祭りはあまり盛んでは無いところに引っ越ししたいとわたしは思っています。

同じ町でも、わたしにはまだ分からない区画で祭の神輿?も分かれているみたいです。

未成年の青年たちが深夜に祭の練習をしているのは不思議な光景です。

次に引っ越すときは、この祭の盛り上がり具合も考慮に入れて家探しをしたいなと思っています。

子育てをするとなると、子どもがこの祭に参加するかどうかも住む場所によって左右されると思います。

土地土地の文化は、住んでみたいと分からないので面白いですね。もし、大阪の南のほうに引っ越される場合は、好き嫌いが分かれるので、祭の文化についても調べてからにされた方が良いかと思います。

引っ越しを検討しているなら不動産売却がおすすめ