とにかく痩せたい!しかし、20代の頃はストンと落ちた体重でも、40代となれば落とすのはなかなか難しいですよね。
子育てや仕事に忙しいと、食事制限やダイエットに効果的と言われている運動も続ける事は難しいですし、一体どうすれば良いの?とお悩み方も多いと思いますが、そんな方にぴったりなのが体操です。
是非、参考にしてみてくださいね。
40代が太りやすく痩せにくい理由
引用:http://www.gizmodo.jp/2012/06/post_10441.html
20代より30代、40代より40代とだんだんと代謝が落ちて行ってしまい、痩せにくくなるというのは有名な話ですが、40代がダイエットに成功しにくい理由は他にもあるんです。
それは、女性ホルモンの低下です。
年齢を重ねると、段々とホルモンの分泌は少なくなっていってしまうのですが、、中でもエストロゲンというホルモンの分泌が減る事で、太りやすくなってしまうとされています。
エストロゲンという名前は聞いたことはあると思いますが、このエストロゲンには、食欲を抑える働きや、脂肪の燃焼を促し、内臓に脂肪がたまるのを抑えてくれる働きがあります。
このようなダイエットに効果的なホルモンが少なくなってしまったら、太りやすいのも納得ですよね。
引用:http://nomusoku.blomaga.jp/articles/37373.html
しかし、これだけではないんです!
エストロゲンの量が減る事で、レプチンというホルモンの分泌も少なくなっていってしまい、このレプチンが不足してしまうと、食べても食べてもなかなか満腹感を感じられない事や、多く摂り過ぎてしまったエネルギーが脂肪になりやすくなってしまう等、ダイエットをしても効果が出にくくなってしまうんです。
また、基礎代謝も20代がピークと言われている為、20代と同じような生活スタイルをしていると、代謝が悪くなっている分、太りやすくなってしまうんですよ。
引用:https://woman.mynavi.jp/article/170314-114/
このような理由から、特に40代からは内臓脂肪が増えやすく、太りやすいと言われていますので、とにかく痩せたい!と頑張っても、なかなか効果が得られにくいんですね。
でも、安心してください!
この記事を最後まで読めば、きっと痩せられる方法が見つかりますよ!
40代のダイエット
引用:http://pex.jp/point_news/7d7c43cd265752de31934bf93c4d88b2
40代は内臓脂肪が付きやすく、取れにくいと先ほどご説明いたしましたが、お顔や下半身は痩せていても、ほっこりとお腹が出ている、腰回りのお肉が気になるというのが40代の太り方の特徴です。
これは、お腹をきゅっと引き締めている腹筋が減少し、脂肪が多くなったことが原因と言われている為、しっかりとこの腹筋を鍛える事が、ポイントになります。
しかしながら、この40代のダイエットは腹筋を鍛えるだけではなく、食事の見直しや睡眠時間をしっかりと摂ることも大切ですので、一度生活習慣を見直してみるのをお勧めします。
引用:https://matome.naver.jp/odai/2148354369384798301
ちなみに食事では、たんぱく質が多めの食事を意識すると良いと言われています。
たんぱく質を多く摂取する事で、女性ホルモンが増加し、筋肉量を増やす事にもつながります。
また、大豆製品に多く含まれているイソフラボンは女性ホルモンと似たような働きをしたり、マグロや鮭に多く含まれている、ビタミンB6にはエストロゲンを分泌するのに必須と言われていますので、是非積極的にこれらの食品を食べるようにしてくださいね。
引用:https://www.supkomi.com/whatsnew/07-20150929-4.html
家族が寝静まった後は自分の時間と、夜遅くまで起きている事はありませんか?
睡眠時間が長ければ長い程ダイエットに良い!という訳ではありませんが、一日に5時間程度しか睡眠をとらない人は、肥満率が50%アップ、そして、4時間以下しか寝れていないという方は、70%程度も肥満度がアップすると言われています。
最近寝れていないな…と言う方は、是非ゆっくりと寝る時間を確保するようにしてみてくださいね。
40代ダイエットにおすすめの体操
引用:http://www.gleaner.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%A7%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E4%BD%93%E6%93%8D%E3%82%92/
太りやすく痩せやすい事や、生活習慣の見直しが大切だという事は分かっていただけたかと思いますが、最後に肝心の体操をご紹介していきます。
どれも簡単に出来る体操ばかりですので、是非試してくださいね。
ラジオ体操
引用:https://var.ge/en/category/women/2/
ラジオ体操と言えば、皆さん絶対にやった事のある、お馴染みの体操ですが、このラジオ体操がダイエットに非常に効果的なんです。
ラジオ体操は様々な筋肉を動かす体操で構成されている為、全身の筋肉をバランス良く鍛える事が出来ます。
学生の時などは意味など考えずにダラダラとやっていたかもしれませんが、腕や足を鍛える目的の体操、筋肉の柔軟、強化を目的とした体操と、しっかりと意味があるんです。
さらに、ラジオ体操には猫背を改善する効果や、自律神経を整える効果、便秘を改善する効果など、嬉しい効果が沢山です。
気になるラジオ体操の消費カロリーですが、体重50キロの方で、ラジオ体操第一は約105キロカロリー、ラジオ体操第二は約138キロカロリーです。
以外に多くのカロリーを消費していると思いませんか?
これなら、ラジオ体操第一と第二を続けて行う事で、かなりのカロリーを消費する事ができますね。
[youtube id=”T5VWQgp0XTA”]
ラジオ体操をする回数は、1日に3回程度行うと良いとされていますが、会社に勤めている方や、朝しか時間が取れないという方も多いと思いますので、自分の生活に合った時間にラジオ体操を取り入れるようにしてくださいね。
ラジオ体操をする時間帯で、効果も少しずつ変わってきますので、ご紹介していきます。
朝のラジオ体操には、血流、神経の動きを刺激する効果があり、特に朝の目覚めがスッキリしない人や冷え性の方、便秘で悩んでいる方におすすめです。
また、昼のラジオ体操には、血糖値の上昇を抑制する効果や、自律神経を整える効果があるとされていますので、仕事で強いストレスを感じている方や、よく食べ過ぎてしまう方におすすめです。
夜のラジオ体操には、体温を上昇させる効果があり、夜なかなか眠れない方に非常におすすめです。
特に夕方の18時前後は、一日の中で最もカロリー消費が高まるとされている時間帯ですので、この時間にラジオ体操が出来る方はラッキーかもしれません。
また、ラジオ体操第一と第二をするとダイエットに効果的と言われていますが、決して無理はぜず、ご自身の体力に合わせて、行うようにしてくださいね。
柔軟体操
引用:https://www.biranger.jp/archives/244977
柔軟を日常的にされている方は、どれぐらいいらっしゃるでしょうか?
体に良いと分かっていても、なかなか毎日続けるのは難しいですよね。
しかし、柔軟をすることで痩せられるのなら、やってみたくありませんか?
柔軟は決して激しい運動ではない為、運動になれていない方や、ダイエットを始めたばかりの方に非常におすすめと言われています。
柔軟をすることで体を温める事ができ、基礎代謝を上げる事で、ダイエットに繋がるといわれていますが、柔軟をすることですぐに痩せるという訳ではありませんので、毎日続ける事が大切です。
それでは早速、柔軟のやり方を見ていきましょう!
今回はお腹周りに効く柔軟をご紹介していきます。
引用:https://allabout.co.jp/matome/cl000000004472/
体側伸ばし
1 足を肩幅に開いて立ち、手を頭の上で組み、手のひらが天井に向くようにグッと上へあげます。
2 少し遠くを見ながら、体を真横に倒します。
これを左右交互に5回程度行います。
からだの体側と言われている部分には特に脂肪が溜まりやすいと言われており、この柔軟が効果的です。
ウエストひねり
1 両足を肩幅に開き、両手を胸の前でクロスさせます。
2 下半身を固定したまま、上半身のみを左右にひねります。
これを左右交互に10回程度行います。
ウエストひねりをする事で、筋肉のコリを解消する事が出来、血流が良くなる事で、脂肪燃焼効果を高める事が出来ます。
いかかでしょうか?
どちらの柔軟体操もとっても簡単で手軽に始められるので、是非、試してみてくださいね。