1ヶ月で5キロ痩せるには?

誰しも一度は試みるダイエット…

様々なダイエット法がある中で1ヶ月で5キロ減という結果を出すにはどのようなダイエットが効果的でしょうか?

いろんなダイエットを試した筆者おすすめのダイエットをご紹介!

太る仕組み

引用:https://sirabee.com/2015/08/05/43916/

普段から食べすぎてるわけではないのに太ってしまう、逆によく食べるのにスリムな人もいる…そもそもどうして人間は太ってしまうのでしょう?

人間が太ってしまう原因は様々ですが、最も根本的な原因は、摂取カロリー>消費カロリー が成り立ってしまうことです。

人間は特別な運動をしなくても、ただ呼吸をしたり食べたり寝たり、消化吸収をしたりという生命維持活動をする中でエネルギーを消費しています。

これを基礎代謝と呼ぶのですが、基礎代謝は加齢と共に悪くなると言われていて、20代をピークに下がる一方です。

若いからと言って多少ドカ食いしても太らない、運動しなくても痩せられる、なんて大間違いなんですよ。

代謝は年齢だけでなく、日々の生活習慣とも大きく関わっています。

不規則な生活をしていたり、食生活が乱れがちだったり、様々な要因から代謝は悪くなってしまいます。

ですから、食べる量が多くても代謝がいい人は運動をしていなくても太りにくいですし、逆にあまり食べているわけではなくても、代謝が悪く運動もしていない場合はどんどん太ってしまうというわけです。

消費されずに体内に残ったエネルギーは長い時間をかけて脂肪となるので、蓄積してしまった脂肪はとるのにも同じように、もしくはそれ以上に時間がかかるのです。

ですから、ただ体重を一時的に減らすのではなく、太りにくい体を作ることがとても大切なのです。

しかし、分かっていてもなかなかダイエットが成功しないという人は多いですよね。

結果が出なければ続かないし、短期間で結果を出すとそのあとリバウンドも怖いし…

そんなみなさんにオススメできる、1ヶ月で5キロ体重を落とし、なおかつリバウンドしにくいダイエット法をご紹介します。

引用:http://www.sesshokushougai.com/

筆者の経験上

私は様々なダイエットに挑戦してきました。

キャベツダイエット、リンゴダイエット、半身浴ダイエット、断食…話題となったダイエット法は短期間のものも含め本当にいろいろ手を出しました。

その中で、まず大失敗だったダイエット法が断食です。

引用:https://motivation-upgrade.com/diet0918/

体重を短期間で減らすには1番効果的なダイエット法ですが、ほぼ100%の確率でリバウンドします。

それも、元に戻るどころか痩せる前の体重をはるかに超えてきます。

そして、それをもう一度落とすのはとても大変です。

摂取カロリー>消費カロリーが太る原因だとすると、摂取カロリーをゼロに抑えれば必然的に体はすぐ痩せます。

しかし、逆に必要最低限のエネルギーが不足すると、体は危険信号を出して省エネモードに切り替えるのです。

つまり、なるべくエネルギーを消費しないように溜め込んでしまうのです。

これは代謝を下げる一番の原因です。

そして、溜め込みやすくなったところに、食事を摂ると、体はそのエネルギーを出来るだけ多く吸収してまた溜め込もうとするのです。

つまり、一時的に体重が減る代わりに、太りやすい体質を短期間で作ることになり、結果すぐリバウンドする可能性が高くなるというわけなのです。

効果が高い&リバウンドしにくいダイエットとは?

引用:http://ure.pia.co.jp/articles/-/54214

では、なるべく早く効果が期待でき、なおかつリバウンドしにくいダイエット法とはどのようなものでしょうか?

私が試してきたダイエットの中で、結果を2週間から1ヶ月で実感でき、なおかつリバウンドしなかったのは、100gダイエットコアリズムです。

100gダイエットは食事制限ダイエットですが、かなり理にかなったダイエット法です。

コアリズムは、運動が苦手な人や毎日忙しく時間が取れないという人にはちょっと難しいですが、その効果はかなり高く筆者イチオシのダイエットです。

それぞれどのようなダイエットか紹介します。

100gダイエットとは?

引用:http://www.nibiohn.go.jp/eiken/center/q_mr3.html

100gダイエットとは、一度の食事で何を食べてもいい代わりに総量100gに抑えて、食事間を1時間空ければ1日何回でも食べていいというダイエットです。

太る仕組みで説明したように、ドカ食いや極度の空腹を経ての食事は、余計にエネルギーを吸収し、ため込みやすくしてしまいます。

ですから、少量の食事をこまめに摂ることが大切なのです。

100gダイエットでは、一度に摂る食事を減らすことで胃を小さくする効果と、空腹の時間をなるべく作らない効果があります。

大食いで有名だった筆者には初めは、100gの食事はおやつよりも物足りないものでした。

しかし、こまめに食べていいので、100gずつ握ったおにぎりを何個かカバンに入れて外出し、ちょこちょこ食べていました。

はじめの3日は、100gの食事に物足りなさを感じましたが、それ以降は100gでも満足できるようになり、また100gならば何でも食べたいものを食べられるので、甘いものや炭水化物も我慢せず食べられて、そこまで苦にはなりませんでした。

100gダイエット中に困ることは外食です。

外食では100gだけ食べるということができないのと、誘惑が多すぎるので、外食に行ってしまうとその時点で断念しなければなりません。

1ヶ月で5キロ減というのはかなりハードルが高いので、そこは我慢が必要です。

引用:http://chococookie.net/680.html

私は、始めて2週間で3.5キロ、3週間で5キロの減量に成功しました。

1ヶ月継続したところで外食へ行ったのですが、そこでの変化にびっくりしました。

パスタを食べに行ってもピザとデザートを食べてしまっていた私が、一皿のパスタを食べきれなかったのです。

1ヶ月継続するうちに、自然と一度に食べる量が減っていて、胃が小さくなっていたのです。

なので、それからはドカ食いすることがなくなり、一度の食事量がかなり減ったので自然と体重もキープできました。

食事制限ダイエットのなかでも、かなり体の仕組みを理解した上でのダイエット法ですし、体に負担も少なく、栄養不足も心配ないので、健康的に痩せられる方法だと言えます。

コアリズム

引用:http://poncolin.exblog.jp/9201966/

コアリズムは、ウェスト痩せを重視して作られたラテンダンスのダイエットです。

ラテンダンスなんて難しい…と思うかもしれませんが、上手に踊ることが目的ではなく、ウェストを意識して普段鍛えられない体幹を鍛えることが目的なので、見よう見まねで同じようにウェストやお尻周りを捻ったり振ったりするだけでも十分効果が期待できます。

このダイエットの最大の効果は、体幹が鍛えられること。

筋肉にはアウターマッスルとインナーマッスルがあり、体幹とはインナーマッスルと呼ばれる筋肉で、この筋肉は血液循環を促すなどの役割を果たしているので、代謝を上げるのにかなり重要な筋肉になります。

この筋肉を鍛えれば、ウェストやヒップが引き締まるだけでなく、代謝を上げ太りにくい体を同時に作ることができます。

コアリズムには基本プログラムと上級プログラムがあり、基本プログラムのハードな部分だけを集めたのが上級プログラムです。

基本プログラムは40分間のDVDで、緩やかな運動から徐々にハードな運動が入ってきます。

上級プログラムは初めから最後までハードな代わりに15分の短時間プログラムになっています。

初めはどのような動きが分からないので基本プログラムで慣れて、時間がない時などは上級プログラムをするようにしていました。

引用:http://www.marumaru-diet.com/corerhythm

毎日1回DVDを見てテレビの前で必死で見よう見まねのダンスをしていると、3日でお腹の横を触ると引き締まってくるのが分かりました。

普段運動を一切していなかったので、筋肉がつくのがみるみるうちに分かってすごく嬉しかったです。

この時私の目的はウェストを絞ることだったので体重の変化を細かくチェックしていませんでしたが、1ヶ月続けたところで、自分が理想とするくびれと上がったヒップになったので、体重を測ると6.7キロの減量に成功していました!

筋肉がつくとそれだけボディラインは変わりますし、体重が減っただけでなく、見た目も周りから変わったと言われました。

体重を減らすとボディラインが崩れてしまうことが多いですが、しっかりと筋肉を鍛えるので理想のボディラインを手に入れることができます。

そして、一切食事に関しては制限せずに6.7キロ減量した上に、その後のリバウンドもありませんでした。

ボディラインを崩さないために普段から姿勢などには気を使うようになりましたが、それ以外は気を使っていたことは特になかったですが、体質が改善されたのを実感しました。

目的なくひたすらウォーキングやひたすらエクササイズというのは続けるのが難しいですが、ダンスをしてたくさん汗をかいて運動すると、40分間はあっという間に感じます。

有酸素運動のおかげで脂肪も燃焼でき、本当にダイエット効果が高いと言えます。
⇒1ヶ月で5キロ痩せると○○を試したら、第二の人生が買えた!?

まとめ

引用:http://rakuyase-diet.jp/hinami11/archives/6170

1ヶ月で5キロ減量するには、それなりの努力が必要です。

楽して簡単には達成できない目標でありますし、個人差ももちろんあります。

しかし、体が太る仕組みをしっかり理解した上でのダイエットは、効率的でリバウンドも防ぐことができるので、100gダイエットとコアリズムは理にかなったとても有効なダイエットと言えます。

運動が苦手な人は是非100gダイエットを、体を動かすことが好きで、ボディラインも意識したダイエットがしたい人は是非コアリズムを試して見てください。

引用:http://xn--p8jzgwd7d6jy76sgtmiz4d5id.jp/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E8%89%AF%E3%81%84%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%81%AE%E6%9C%89%E5%90%8D%E6%9B%B2%E3%82%84%E5%BD%BC-3673