1ヶ月で5キロ痩せる食事!【10代編】

1か月で5キロ痩せようと思うと、運動の他に、やはり食事にも気を使った方が、確実に痩せる事が出来ます。

代謝の良い10代でも、甘い物やカロリーが高い物ばかり食べていたら、余分なお肉になってしまいますので、しっかりと食事にも気を使って、1か月で-5キロを達成しましょう!

是非参考にしてみてくださいね。

お米を変える

引用:http://okomehiroba.com/2016/07/post-127.html

食事に無くてはならないご飯ですが、ご飯は炭水化物なので、多く食べ過ぎると、やはり太る原因になってしまいます。

そこで、今回ご紹介したいのは、白米を、玄米や雑穀米などに変える方法です。

同じお茶碗一杯分の量のご飯でも白米と玄米などでは、10キロカロリー程度の差があるんです。

たった10キロカロリーだけ?と思いがちですが、一日3食食べるとして、30キロカロリーの差が出てしまうんですよ。

そして、さらにお勧めしたい理由は雑穀米や、玄米は白米の4倍もの食物繊維が含まれており、便秘に悩んでいるという方にはぴったりだからなんです。

引用:https://hapila.jp/feel-bloated

便秘薬を日常的に飲んでいる方も多いと思いますので、白米を雑穀米や玄米に変えるだけで、便秘が解消され、ダイエットにもなるなんて、素晴らしいですよね。

また白米と違い、雑穀米や玄米は少々固いので、よく噛むことで、少量で満腹感を感じる事が出来、結果的に白米より少ない量で、お腹一杯になれるのです。

でも白米って、とっても美味しいですよね!

甘いものは我慢できるけど、白いご飯を我慢するのは辛いな…という方もいらっしゃるかと思いますが、そんな方は、まず白米に少量の雑穀米や玄米を混ぜ、少しずつ慣らしていくのがお勧めです。

玄米は少々癖がある為、最初は食べにくく感じるかもしれませんが、慣れてしまえばプチプチとして食感が癖になりますよ!

引用:http://www.kodawari-lab.com/item/183.html

玄米や雑穀米を少量混ぜるのに食べ慣れてきたら、少しずつ白米に混ぜる量を増やしていきましょうね。

また、麦や、こんにゃくで出来たマンナンご飯を白米に混ぜてみるのもお勧めです。

今は色々な商品が発売されていますので、自分に合ったものを見つけ、是非続けてみてくださいね。

美味しく食べて、-5キロを目指しましょう!

食事は和食中心

引用:https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14011633/dtlrvwlst/B112402913/

洋食がカロリーが高いのはご存知だと思いますが、和食と洋食とカロリーを比べてみると、約300キロカロリー程度も差があるそうですよ。

一食で300キロカロリーも違いがあるなら、断然和食の方が良いですよね!

ついつい選びがちな洋食ですが、今日からお母さんに相談して和食中心の食事やお弁当にしてもらうと、1か月で-5キロにさらに近道が出来ます!

例えば、ハンバーグはニンジンやひじきの入った豆腐ハンバーグに、おやつに食べるケーキは、ところてんやみたらしだんごにしてみては、いかがでしょうか?

こうする事で、無理なくダイエットが続けられます!

キャベツダイエット

引用:https://kireinasekai.net/kyabetu-nagamoti/

キャベツと言えば、付け合わせやサラダのイメージですが、このキャベツを食べるだけで、ダイエットが出来るんです。

気になるやり方はとっても簡単!

食事前に6分の1程度のキャベツを5センチ角に切り、ノンオイルドレッシングをかけて、ゆっくりと食べる。

これだけです!とっても簡単ですよね。

ポイントは5センチ角と少々大きめに切る事で、噛み応えがあり、食事時間がかかる事から、満腹中枢を刺激してくれます。

キャベツを食べ終わる頃には、結構お腹一杯だな…と感じるようになりますよ!

そうすれば、この後にとる食事の量が減り、ダイエットに繋がるという事なのです。

早く食事を食べたいからと言って、キャベツを早く食べてしまうと、満腹にならず意味がありませんので、注意してくださいね。

引用:http://onionworld.jp/news/post/3806

また、ノンオイルドレッシングを使う事で、キャベツの味に飽きずに最後まで美味しく食べる事が出来ます。

もう食べたくない!と思っても、今は色々な味のドレッシングが販売されていますので、日替わりで違うドレッシングをかけてみるのも、長く続ける秘訣です。

キャベツにはビタミンCやビタミンKが豊富に含まれており、疲労回復や風邪の予防にも効果があるとされています。

さらには、美白効果もありますので、ダイエットをしながら、お肌も綺麗になれちゃいますよ!

嬉しい事ばかりのキャベツダイエットですが、注意する事が2つ。

ダイエット中は、糖質が多く含まれている、カボチャやイモなどは控え、たんぱく質を意識して取るようにしましょう。

キャベツダイエットで、不足しがちになるのがたんぱく質なのですが、このたんぱく質が不足してしまうと、筋肉が落ちてしまい、脂肪が付きやすくなってしまうのです。

これならダイエットしている意味がありませんよね。

なので、お豆腐やお肉、納豆などのたんぱく質を意識して取ってみてくださいね。

8時間ダイエット

引用:https://sirabee.com/2014/12/19/11291/

あまり聞きなれないダイエット方法ですが、この8時間ダイエットが無理なく痩せられると、今話題になっています。

今まで、ダイエットに成功したことが無いという方も、この8時間ダイエットなら、1か月で-5キロは、楽々やせられるかもしれません。

8時間ダイエットとは、簡単に言えば、最初の食事から3食食べ終わるまでを8時間以内に済まし、その他の時間は水のみで過ごすというダイエットです。

例えば、朝食を朝の9時頃食べたら、夕食は17時までに食べるようにし、17時以降の時間は水のみで過ごすのです。

このダイエットの嬉しい所は、このルールさえ守れば、基本的に何を食べても良いとされている所です。

ご飯が止められない!食事量を減らすのは嫌だ!という方にはぴったりですよね。

引用:http://www.alhikmahversity.org/entry16.html

また、8時間以外は水のみと書きましたが、こちらもノンカロリーであれば、基本的に何を飲んでも構わないようなので、お茶や炭酸水でも大丈夫です。

個人的には冷たい飲みものより、体を温める暖かい飲みものがお勧めですよ。

この8時間ダイエット、食事をとる時間の指定は無いのですが、一体なぜ痩せるのでしょうか?

それは、8時間の間に食事を終えようと思ったら、案外大変だからです。

9時に朝食をとり12時に昼食、17時に夕食と言ったら、いつもの生活習慣と比べて、食事時間が早く、感覚が短くありませんか?

この食事と食事の間隔が短い事で、多くの量が食べられず、また夕食を早く食べ終わる為、結果ダイエットに繋がるという事なのです。

遅い時間まで起きていると、お腹は空いていないけど何か食べたくなってしまう…なんて事もあると思いますが、このダイエットは、それが出来ない為、痩せられるんですね。

引用:http://medianow.jp/bhd/diet/kaneko/

また、24時間のうち、16時間、何も食べない時間を作る事で、胃や腸などの内臓を休める事が出来、消化吸収を活発にしてくれるそうなので、最近お腹の調子が悪い…という方にもおすすめです。

しかし、朝早くから学校に行き、夜遅くまでバイトをしている学生にとっては、この8時間ダイエットを日常的に取り入れるのは少々難しいと思いますので、週末や、夏休みなどの長期の休みなどに取り入れる事をおすすめします。

8時間ダイエットには、16時間食べないことでプチ断食のような効果もありますので、是非試してみてくださいね。
⇒1ヶ月で5キロ痩せると○○を試したら、第二の人生が買えた!?

ガムダイエット

引用:http://news.ameba.jp/20130726-720/

ガムダイエットとは名前の通り、ガムを使ったダイエットなのですが、やり方はとっても簡単!

ただひたすらガムを食べるだけです。

間食がしたくなった時や、食事前や食後にガムを噛むだけで、満腹中枢が刺激され、余分な物を食べないようになりますよ。

今は、色々なガムが販売されていますが、このダイエットをする際には、出来るだけカロリーの低い物を選ぶようにしましょう!

ガムを噛むことで、気になる顔周りのお肉も落ちるため、ダイエットしても顔だけはいつも落ちないんだよね…という方にもおすすめです。

しかしながら、ダイエットをしたいからと言ってガムを沢山食べるのはお腹がゆるくなってしまう事もある為止めたほうが良さそうです。

目安は1日に5粒程度と言われていますので、しっかりと守ってくださいね。