1ヶ月で5キロ痩せる方法【運動・腹筋編】

1か月で5キロ痩せたい!と思ったら、やはり運動にも力を入れたいですよね。

でもどんな運動をすれば効果的か知っていないと、勿体ないですよ。

どうせ運動するなら、是非とも効率の良い運動をして-5キロを達成してくださいね。

ウォーキング

引用:http://dietbook.biz/walkingdiettaikendan-524.html

ウォーキングってただ歩くだけでしょ!それよりももっと走った方が痩せられるんじゃない?と思うと思いますが、ダイエットし始めたばかりの方は、いきなり激しく辛い運動をすると膝を痛めてしまったり、毎日続ける事が嫌になってしまったりする事がありますので、最初はウォーキングから始める事をお勧めします。

ただ歩くだけと思いがちですが、正しいフォームで歩くことで、しっかりとカロリーを消費する事が出来ますので、是非正しいフォームを身につけてくださいね。

では、なぜ歩くだけのウォーキングがダイエットに良いかを見ていきましょう!

私たちが日常生活で当たり前のようにしている、歩くという事ですが、有酸素運動と呼ばれており、脂肪燃焼効果が期待できる運動とされています。

勿論、少し歩いただけでは効果がありませんが、特別な機械や器具が要らず、ダイエットしたいと思った時に気軽に始められるのが、ウォーキングの良さでもありますね。

それでは、正しいウォーキングのフォームを見ていきましょう!

まず、背筋をしっかりと伸ばし、視線はしっかりと前方を見るようにしましょう。

歩き始める時は、しっかりと親指に力を入れて地面を蹴るように歩き、着地はかかとから行います。

引用:http://fashion-basics.com/mens-walking-diet-10-18709

これがウォーキングの正しいフォームになるのですが、意識してみると、なかなか難しいんですよね。

普段いかに自分が正しいフォームで歩けていないかがよく分かると思います。

歩くスピードは、少し息が上がる程度が良いと言われていますので、ウォーキングをする際にはスピードもしっかりと意識して行ってくださいね。

また、ウォーキングは脂肪燃焼の効果が出るのに、20分程度かかると言われていますので、出来るだけ20分以上は歩くようにしてくださいね。

引用:http://column.asken.jp/glossary/glossary-4552/

ただ最初から張り切ってしまうと、途中で疲れてしまいダラダラ歩いてしまったら意味がありませんので、欲張らずに20分程度から始めると良いでしょう。

気になる消費カロリーですが、30分のウォーキングでは130キロカロリー程度消費しますので、毎日続ける事が出来れば、1か月に-5キロは楽勝かもしれませんね!

下腹ダイエット

引用:http://hb-l.net/abs/

薄着の季節になると気になるのが、お腹周りですが、特に下腹だけぽっこり出ているんだよね…という方、多くいらっしゃるのではないでしょうか?

実はよくやる腹筋運動は、お腹の上の部分を効果的に鍛える運動なので、下腹にはあまり効果がないんですよね。

テレビや雑誌に出ているモデルさんやタレントさんは、すっきりとしたお腹をされていますが、あんなお腹になってみたくありませんか?

そもそも腹筋もあんまり出来ないし、体力もないからきっと無理…という声が聞こえてきそうですが、実は効果的に鍛える方法があるんです!

勿論、続けることが大切ですが、この運動が続けられることが出来たなら、スッキリとした腹筋を手に入れることができますよ。

それでは詳しく見てい行きましょう!

足上げ運動

引用:http://rakuyase-diet.jp/archives/12

1 広いスペースに寝ころび、足は揃え両手をしっかりと横に広げます。

2 そこから、両足をしっかりと揃えたまま、ゆっくりと90度の角度まで両足を上げていきます。

3 足が上がり切ったら、下す時もゆっくりと下していきます。

この運動なら、テレビを見ながらCMの間などにも手軽にできますよね!

ポイントは、足の上げ下ろしをゆっくり時間をかけて行う事と、運動をしている際は、しっかりと下腹を意識して運動することです。

90度まで足を上げるのが難しい方は、決して無理はせず、上がる範囲で行ってみてください。

最初は一日に10回程度から始め、慣れてきたら徐々に回数を増やしていってくださいね。

足上げ腹筋

引用:https://aoba-himawari.com/execise-for-youtsuu/img_20160525_165017/

1 仰向けに寝転び、手は体の横に力を抜いて伸ばす

2 足を10センチ程度だけ浮かせて、そのまま20秒キープします。

3 ゆっくりと足を戻します。

こちらもとっても簡単ですね!

ポイントは少しだけ足を上げる事と、足上げた際に腰が浮かないようにすることです。

慣れないうちは腰が浮いてしまいがちですが、しっかりと意識して行ってみてください。

20秒キープするだけなので、とっても手軽に始められます。

ただやってみると結構しんどいと思いますので、無理はせず、自分のペースで行ってみてくださいね。

お腹に力を入れる

引用:http://diet-de-yasetai.jp/nayami/onaka-hari

下腹のポッコリを鍛えようと思っても、自宅に帰ってきたら、ついダラダラとしてしまい、運動したくなくなってしまうという方、かなり多いと思いますが、そんな方にもピッタリな腹筋の鍛え方があるんです!

それはこのお腹に力を入れる方法です。

やり方もとってもシンプルで、思い立った時に、お腹に力を入れるだけです!

これだけで本当に腹筋が鍛えられるの?と疑いたくなりますが、思い立った時にというのがポイントで、電車の中や信号待ち、料理をしているときなど、ちょっとした隙間時間に立ったまま、しかも誰にも気が付かれずに腹筋を鍛えることができるのです。

これってかなり魅力的ですよね!

もちろん座ったままでも出来ますので、しっかりと腹筋を意識して、力を入れてくださいね。

1分間ストレッチ

引用:https://myreco.me/news/view/3521

下腹も気になるけど、くびれも気になるという方には、この1分間ストレッチがおすすめです。

やり方はとっても簡単ですので、是非今晩から試してみてくださいね。

それでは詳しいやり方をご紹介します。

1 うつ伏せに寝転がり、手は顔の横あたりに来るように楽に曲げます。

2 息を思い切り吸いながら、腕の力で上半身を少しずつ起こしていきます。

3 気持ち良いと感じる程度まで、上半身を起こしたら、そこで5秒間キープします。

4 5秒間キープしたら、体を右に捻り5秒キープ、さらに左に捻り5秒キープします。

5 息を吐きながら、ゆっくりと体を元に戻します。

いかかでしょうか?

くびれを作るには、捻る運動が良いとは知っていましたが、これなら楽々できますよ!

実際にやってみましたが、とっても気持ちが良く、これなら毎日できるかもと思いました。

ゆっくりやっても1分程度なので、時間がないけど、くびれは欲しいという方にピッタリです。
⇒1ヶ月で5キロ痩せると○○を試したら、第二の人生が買えた!?

8字ダイエット

引用:https://slim-love.com/stomach-diet/4187

1分間ストレッチも手軽だけど、もう少し時間がかかっても大丈夫!という方には、この8字ダイエットがおすすめです。

さっそく気になるやり方をご紹介しますね。

1 足を肩幅の広さに開き、お腹とお尻に力を入れます。

2 腰で数字の8を描くように、腰を左前にしっかりと突き出し、次に右前にしっかりと突き出します。

8回を1セットとして、これを一日に8セット行います。

先ほどの1分間ストレッチもお手軽でしたが、こちらも時間があるときにサッと始められ、かなりお手軽です。

引用:http://www.asahi.com/and_M/fashion/SDI2014060576681.html

8字を意識することでしっかりと、腰の筋肉を捻る事が出来るため、ウエストのくびれをつくるのにはピッタリの運動です。

さらに嬉しいことに、この8字ダイエット即効性が高いとされていますので、急いでくびれを作りたい方にも非常におすすめです!

また、腰を8字に動かすだけですが、骨盤矯正の効果もありますので、骨盤の歪みが気になる…歪みのせいで太りやすくなったという方にもおすすめですよ。

腰をしっかりと動かすことで、腸の動きも活発になるため、便秘で悩んでいるという方も効果が期待できます。

良いことづくめの8字ダイエット、今すぐ始めて、是非一か月で-5キロを達成してくださいね。