1ヶ月で5キロ痩せる方法【運動編】簡単にできる!

一か月で5キロ痩せたい!と思っても、今まで運動や、ダエイットをあまりしたことが無い人にとっては、なかなか難しいですよね。

そこで、今回は、一か月で5キロ痩せる、簡単な運動をご紹介します。

誰でもとっても簡単に出来る物ばかりですので、是非試してみてくださいね!

踏み台昇降運動

引用:http://item.rakuten.co.jp/kodawari-ichiban/dietgoods32/

踏み台昇降運動とは、台を登ったり降りたりする運動の事ですが、この動作がダイエットに非常に効果的なのです。

踏み台昇降運動では太ももの大きい筋肉が鍛えられるため、脂肪燃焼効果が高まり、代謝が良い体になっていくと言われています。

また踏み台昇降運動は脂肪を燃焼させる有酸素運動なので、やればやるだけ効果が表れますよ。

引用:https://health.goo.ne.jp/diet/beauty/b_lab_000879/

それでは詳しいやり方を見ていきましょう!

まずは用意するものとして、5センチから20センチ程度の踏み台が必要です。

台をわざわざ購入するのも面倒…と言う方は、雑誌や新聞紙を段ボールに入れて補強したもので十分なので、安心してくださいね。

ただその台に全体重を預けるため、手作りする方は壊れないようにしっかりと作るようにしてください。

踏み台が用意出来たら、少し心拍数が上がる程度のスピードで、台を登ったり、降りたりしていきます。

少し心拍数が上がる程度が良いとされていますので、ウォーキングやランニングなどよりはずっと楽な運動になります。

目安としては、テレビを見ながら踏み台昇降をし続けられる速さになりますので、しんどいという方は、少しゆっくりと運動をするようにしましょう。

早く運動する方が効果あると思いがちですが、ゆっくりと長い時間運動する事で脂肪燃焼効果が高まりますので、時間をかけて運動してくださいね。

引用:http://gjewel.jp/leg-stretch/

また運動を終えた後は、しっかりと足のマッサージをして老廃物を流すようにしてください。

運動後のマッサージを怠ると、せっかく運動したのにむくみのせいで足が太くなってしまう原因にもなってしまうため、必ず行うようにしましょう。

引用:http://health-good.jp/ohuro-timeing-hiesho/

運動をした後は、入浴してさっぱりしたいと思いますが、運動直後の入浴は控えた方が良いとされています。

理由としては運動後30分は脂肪燃焼が続いており、30分以内に入浴する事でその脂肪燃焼が終わってしまうとされているからなんです。

これは勿体ないですよね!

なので運動した後は、しっかりと脂肪燃焼効果が終わってから入浴するようにしてください。

どうしても早くお風呂に入りたい!と言う方は、38度以下のお湯なら脂肪燃焼効果が続くようなので、温度にも気を付けてみてくださいね。

踏み台昇降運動は、手軽で誰でも簡単に始められますが、最初は無理せず10分程度から始めるのが良いとされています。

慣れてきたら、20分、30分と徐々に時間を増やしていくと、脂肪燃焼効果もより高まります。

長く出来るようになったら、お気に入りのDVDやドラマなどを見ながら、運動してみるのも時間を忘れて出来るのでお勧めですよ。

踏み台昇降運動はジョギングなどのように天気や時間に左右されることなく出来るので、簡単にダイエットしたい!と言う方には特におすすめですので、是非試してみてくださいね。

ヨガダイエット

ヨガと聞くと、体の堅い私には絶対に無理!と思う方もいらっしゃると思いますが、今回紹介するヨガダイエットは、体が堅くても出来るポーズばかりなので、安心してください。

ヨガと言うと、先ほどのように体の柔らかい人がやっているイメージですが、あの方たちも最初から柔かかったわけではなく、ヨガをすることで少しずつ綺麗なポーズが出来るようになっている為、心配は無用です。

ヨガは非常にゆっくりとした動きですが、実は脂肪燃焼効果の高い有酸素運動と言われています。

あんなにゆっくりなのに?と思う方も多いと思いますが、ポイントは呼吸なのです!

深く呼吸をすることで、筋肉にしっかりと酸素が行き届いて、脂肪燃焼効果が高まりますので、ポーズにをとるのに夢中になりすぎてしまわないようにしましょうね。

それでは早速ダイエットに効果があるとされているヨガポーズをみていきましょう!

プランクポーズ

引用:https://aloe.style/articles/93353

板のポーズとも呼ばれており、初心者の方にも簡単に出来るポーズです。

1 腹這いになり、両掌を胸の横に置きます。

2 グッと床を両手で押して、足はつま先立ちになります。

ポイントは、頭の先から踵とまでが、一直線になるようにすることです。

このポーズで、腕と腹筋を効果的に鍛える事が出来ます。

トリコナーサナ

引用:http://news.livedoor.com/article/detail/13134690/

三角のポーズとも呼ばれており、ヨガをしたことが無い人でも一度は目にしたことがあるポーズだと思います。

1 両足をしっかりと広げて、両手を肩の高さまでまっすぐに上げます。

2「大」の文字になったら、右足を90度右に、左足はやや右に傾けます。

3 上半身を股関節から曲げるようにして右に傾け、右手をすねや床などにつき、左手は上に垂直に伸ばします。

ポイントは、大の字になった後の右足と左足は、必ず一直線上にくるように置くことと、最後の視線は左手の親指辺りを見るようにすることです。

細かい事ですが、一つ一つを丁寧に行う事が大切なので、しっかりとポイントを押さえてしてみてくださいね。

どちらも非常に簡単なポーズですが、ダイエットには効果的なので、是非試してみてください。

また、自分のペースで行う事が大切なので、決して無理はしないでくださいね。

今はジムでヨガのクラスがあったり、本屋さんで本が売っていたりと、気軽にヨガを始める事ができます。

正しいフォームを身に着けてしまえば、自宅でも手軽に出来ますので、時間の無い方にもおすすめです。
⇒1ヶ月で5キロ痩せると○○を試したら、第二の人生が買えた!?

足パカダイエット

引用:http://ashiuraism.com/bikyaku.html

足パカダイエットと聞いても、イマイチどんなダイエットなのかピンとこない方も多いと思いますが、このダイエットは名前の通り、足をパカっと開くダイエットです!

足をパカっと開くダイエットってなに?とますます不思議になると思いますが、まずは、足パカダイエットの効果から見ていきましょう。

足パカ運動とは、太ももの内側を鍛える効果があり、スクワットなどと同じように太ももの大きな筋肉を鍛える事で脂肪燃焼効果をグッと高める事が出来る運動です。

足だけを細くしたい!と思っても、部分的に痩せるのはなかなか難しいですよね!

しかし、この足パカ運動なら、足痩せのみが簡単に出来てしまうんです。

また先ほども書きました、太ももの内側に効果的な運動なので、今まで何をやっても落ちなかった、内太もものお肉がスッキリとしますよ!

それでは、気になるやり方を見ていきましょう。

1 仰向けに寝転がり、足を真っすぐに伸ばします。

2 足を伸ばしたら、今度は足を天井の方に向けて真っすぐ伸ばします。

3 足を真っすぐ上に伸ばした状態から、横に大きく開きます。

4 開いた足をゆっくりと戻します。

これが基本の足パカ運動になります。

足を開いて戻す運動を1回として、10回1セットを3セットから5セット行うと良いとされています。

運動自体は、きつくなく誰でも始められることが出来ますが、痩せるためには、やや辛い…と思う回数まで運動をすることですので、まだまだ出来るという方は回数を増やしていってくださいね。

[youtube id=”BrhqFOr40YQ”]

次は横向きで行う足パカ運動をご紹介します。

1 横向きに寝転がり、足を真っすぐに伸ばします。

2 片足を天井の方に向け、真っすぐに伸ばします。

3 天井に伸ばした足を、ゆっくりと戻します。

これが横向きで行う足パカ運動になります。

[youtube id=”k8xvJkHchRw”]

こちらは片方ずつしかできませんので、必ず足を変えて行うようにしてくださいね。

どちらの足パカ運動もかなりお手軽に始められますので、是非今日から始めてみてはいかがでしょうか?