1ヶ月で5キロ痩せる!女性でもプロテイン?

食事や運動など、ダイエットを始めたら色々な事に手を出しがちですが、実は女性のダイエットにプロテインが良いというのはご存知ですか?

プロテインと聞くと、何となく筋トレを本格的にしている男性が飲む物のようなイメージですが、実は女性がダイエットする際にも強い味方になってくれるんですよ。

それでは早速どんな風に女性に良いのか見ていきましょう!

プロテインの効果

引用:https://dietplus.jp/public/article/news/20160222-275953

女性にとってはあまり馴染みのないプロテインですが、プロテインとは主にたんぱく質で作られている栄養補給サプリメントになります。

たんぱく質が主成分なのは何となく知っているけど、どんな効果があるの?という方へ…実はプロテインには有名な筋肉量の増加の他に肌や髪、歯を綺麗にしてくれたり、疲労回復効果、またダイエット効果もあるんです。

ダイエット出来て、髪や肌も綺麗になるなんて、女性にとっては素晴らしい事ばかりですよね!

それでは、どうしてこれらの効果があるのか見ていきましょう。

筋肉量の増加

引用:http://www.fitnessjunkie.jp/archives/5238

プロテインの主な成分であるたんぱく質には、筋肉を作ったり、筋肉量を維持し続ける働きがあります。

しかし、体形を変化させるには普段運動をしていない方で一日に1キロ当たり、1グラム程度のたんぱく質が必要とされており、仮に体重が50キロだとすると、一日に最低でも50グラムのタンパク質を摂らなければいけない計算になります。

たんぱく質の多いイメージの食品と言えば、鶏ささみですが、100グラム当たりのたんぱく質の量は約23グラムとなっており、一日に50グラムとなると、とても簡単に取れる量ではありませんよね。

なので、ここでプロテインを飲んで、足りないたんぱく質を補給すると、筋肉を増やすことが可能になるのです。

肌や髪、歯が綺麗になる

引用:http://girl.sugoren.com/report/972/

たんぱく質には筋肉などを作る働きの他に、肌や髪、歯などを作る働きもあり、さらには血液の循環を良くする働きもあるんです。

また筋肉が付いていく事で、脂肪燃焼効果が高まり、ほっそりとした体形に変化していきます。

よく女性で心配されるのは、プロテインを飲んで、男性の様な筋肉質にならないか…という事ですが、プロテインを飲んだからと言って、すぐに筋肉が大きくなるわけではありませんので、安心してくださいね。

疲労回復効果

引用:http://health-good.jp/tukare-torenai-tanpakusitu/

プロテインの主成分のたんぱく質ですが、たんぱく質の元となるアミノ酸には疲労回復効果があります。

このアミノ酸によって、筋肉の疲労を軽くし、運動機能を早く回復させることが出来ますので、運動して疲れた時にプロテインを飲むと、いつもより早く疲れを取ることが出来ますよ。

ダイエット効果を高める

引用:http://kintoreblog.com/muscle-training-diet/

プロテインにも多くの種類があるのですが、ソイプロテインにはレジスタントプロテインというたんぱく質が含まれており、このレジスタントプロテインが脂質やコレステロールを吸収し、体の外に排出してくれるのです。

食事などでとった脂質などをプロテインを飲む事で、排出してくれるのならダイエットに効果的なのも分かりますよね!

さらに、プロテインを飲んで運動する事で筋肉が付きやすい体になる為、脂肪燃焼効果が高まり、さらに代謝の良い体になれるんです。

様々な効果を説明してきましたが、やはり女性にとって魅力的な効果ばかりでしたね!

こんなに良い事づくめのプロテイン、是非を試してみてくださいね。

プロテインの種類

引用:http://fytte.jp/news/meel/1611/post_160869.php

上でも少しだけ触れましたが、プロテインと言っても実は様々な種類があるんです。

いざ買いに行っても、どれを購入したら分からない…とならないように、しっかりとご紹介していきます。

ソイプロテイン

ソイプロテインは主に植物性たんぱく質が主成分となっており、ダイエットをしたい方はソイプロテインがおすすめです。

糖質が多いプロテイン

一見、糖質が多いと聞くと、避けがちですが実は糖質が多いプロテインは体重を増やしたい方や、疲労回復効果を高めたい方にはおすすめなのです。

たんぱく質と一緒に糖質をとる事で体のエネルギーとなり、これらの効果が表れます。

引用:http://ladyhappylife.com/protein/

ホエイプロテイン

筋肉をつけたい方や、髪や肌をきれいにしたい方は、このホエイプロテインがおすすめです。

市販に売られているプロテインの8割がこのホエイプロテインと言われていますので、最初は始めやすいホエイプロテインを飲むのも良いですね。

無添加プロテイン

食事や肌に付ける物に拘っている方には、添加物の少ないプロテインがおすすめです。

無添加だからといって、含まれているたんぱく質の量は他のプロテインと大きく変わりませんので安心してくださいね。

いかかでしょうか?

一見同じようなプロテインですが、色々な種類がありましたね。

何となく飲みにくそう…というイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、今はココア味やヨーグルト味などのプロテインも販売されているので、是非お気に入りのプロテインを見つけてくださいね。
⇒1ヶ月で5キロ痩せると○○を試したら、第二の人生が買えた!?

プロテインダイエット

引用:https://allabout.co.jp/gm/gc/460147/

ここまでプロテインの効果や、種類などをご紹介してきて、プロテインが女性のダイエットにとって良い物という事は分かっていただけたと思いますが、ただプロテインを飲むだけでは、プロテインの効果を高める事が出来ないんです。

せっかく飲むなら、ダイエット効果のある方が良いですよね!

そこで、プロテインダイエットをご紹介します。

プロテインダイエットにも様々な方法がありますが、ここでおすすめしたいのは、プロテインと食事を組み合わせたダイエットです。

食事をプロテインに置き換えるダイエット方法もありますが、食べるのが好きな方には難しいですよね!

しかし、このプロテインと食事を組み合わせたダイエットなら、ストレスも少なく続けやすいですよ。

引用:http://macaro-ni.jp/31504

では、早速詳しいやり方をご紹介します。

やり方は非常に簡単で、三食バランスよく食事をとり、少しずつ食事量を減らしていき、減らした分プロテインをとっていきます。

例えば、外食などをするとつい脂質や炭水化物などを多くとりがちですよね。

そこで、少しだけ脂っこいものやご飯を減らして、プロテインを飲むようにすると、たんぱく質を効率的に摂取することができます。

また自宅で食事をする際には、食事前にプロテインを飲んでおくと食事量が自然に減り、おすすめですよ。

さらにプロテインを摂る時間として、お勧めなのが朝です。

朝起きたばかりは、体内の栄養素が枯渇している状態なので、是非プロテインを飲んでたんぱく質を補給してあげてくださいね。

その際もプロテインだけではなく、パンやフルーツなども是非一緒に取るようにしてください。

大切なのは、バランスの良い食事を心掛ける事なので、暴飲暴食にプロテインでは意味がありませんので、注意してくださいね。

引用:https://yasetagirl.com/diet/1690/

また運動も心掛けて行うとさらにダイエットに効果的です。

なかなか運動する時間が取れないという方は、日中はエレベーターではなく階段を使う、帰りは一駅手前で降りて一駅分は歩いて帰る等の工夫をすると、わざわざ運動する時間を作らなくても、自然に運動ができるようになります。

プロテインを飲む際には水で溶かすのが最も一般的ですが、飲みにくいと感じる際には牛乳や豆乳で溶かしてみると飲みやすくなります。

これでも飲みにくい…と言う場合は、果汁100パーセントの柑橘系のジュースや、スポーツドリンクで溶かしてみるのもおすすめです。

やはり美味しくなければダイエットは続かないので、是非自分なりの美味しい飲み方を見つけてくださいね。