とにかく痩せたい!【30代編】

痩せたい!と思いつつ、何となく時間が過ぎて行ってしまい、痩せるタイミングを失ってしまう事って、良くありますよね?

しかし、今しっかりと痩せなければ、どんどんと体形が崩れていってしまいますので、とにかく痩せたい!!と思った際には、すぐに行動に移してくださいね。

なかなか重い腰を上げられない方も多いと思いますが、これを読めばきっとダイエットを始めたくなりますよ。

是非参考にしてみてくださいね!

スロージョギング

引用:http://tabizine.jp/2015/07/25/40944/

30代と言うと、働き盛りで仕事も忙しく、また結婚しており自分の時間をなかなか取れない…と言う方がほとんどだと思います。

ダイエットに効果的と言われているジョギングですが、日々の生活に追われ、なかなか運動する時間が取れていない方には少々ハードルが高いですよね。

とにかく痩せたいと思って急に運動を始めても、膝や腰を痛めてしまう可能性もありますので、そんな方には、このスロージョギングがおすすめです。

スロージョギングとは、ジョギングよりゆっくり、跳ねるようにジョギングする事なのですが、これが腰回りや足にも効果的と話題になってるんです!

引用:https://papimami.jp/61630

それではスロージョギングの詳しいやり方を見ていきましょう。

1 背筋をまっすぐにピンと伸ばし、肘を少し曲げる。

2 自分が歩くときの歩幅の半分程度の歩幅で、跳ねるように進んでく。

ポイントは、肘を曲げる事で、腕を振りやすくなり、腕の引き締め効果を高める事が出来ます。

またポンポンとリズムよく、左足が地面に付いたらすぐに右足をつけるようなイメージでジョギングする事です。

地面に着地するときは、必ず足指の付け根から着地するようにしましょう。

こうする事で、膝への負担をグッと減らす事が出来ますので、意識して行ってくださいね。

引用:http://rakuyase-diet.jp/archives/5046

スロージョギングする時間は20分から30分程度が良いとされています。

一日に30分程度で良いなら、続けられる気がしませんか?

始めたばかりは、スロージョギングに慣れずに30分間続けるのは辛いと思いますので、10分を3回などと分けて行う事をお勧めします。

走るスピードですが、ジョギングとウォーキングの中間、隣の人と会話が辛くなる一歩手前が効果的と言われていますので、スピードも意識して行ってくださいね。

ここで気になるのは、消費カロリーですが、実際消費カロリーは少ないのかな…と思いますよね?

しかし、スロージョギングの消費カロリーはウォーキングの1.6倍程度もあるんです!

これって凄くないですか?

消費カロリーがこんなにも違うなら、断然スロージョギングの方が良いですよね!

また、スロージョギングでふくらはぎが筋肉痛になる方はフォームが間違っている可能性がありますので、筋肉痛になってしまった場合は、正しいフォームをおさらいしてくださいね。

引用:https://route92.net/2016/01/19/post-68/

ちなみに以前、私がスロージョギングをやっていた際は、最初は朝と夜に15分程度行っていました。

朝は特に始めるまでが億劫でしたが、スロージョギングを始めると、15分があっと言う間に過ぎてしまい、物足りなさを感じるようになった為、始めてから1か月程度経ってからは朝に30分行うようにしていましたよ。

それでも十分に効果を感じる事が出来ましたので、体力に自信が無い方や、時間が無い方にも始めやすいダイエットだと思います。

是非、試してくださいね。

腹八分目ダイエット

引用:http://mama.bibeaute.com/article/43490/

30代になって何だか痩せなくなってきたな…と感じている方も多いと思いますが、若い時と比べると代謝が落ちてきてる他に、暴飲暴食が原因と言われています。

ついお酒や炭水化物を多く摂り過ぎていませんか?

忙しいからと言って、食事を適当に、また早食いしていませんか?

これらに当てはまるなら、この腹八分目ダイエットがお勧めです。

引用:http://english.mag2.com/yoko_amezatsu/yoko14.html

やり方はとっても簡単!

毎食、腹八分目で食事を終えるだけです。

たったそれだけ?と思う方も多いと思いますが、友人と食事に行くと、つい頼み過ぎてしまったり、残すのは勿体ないと感じてしまったりと、実はこの腹八分目にするという事はなかなか難しいんですよね。

そこで、腹八分目ダイエットのポイントをご紹介します。

ポイントは、一口ごとに30回噛む事、食べる順番を変える事です。

ついつい早食いになってしまう方も多いと思いますが、一口ごとに30回噛む事を心掛ける事で、満腹中枢を刺激し、少ない量の食事で満足出来るようになります。

引用:http://www.mgobehm.com/

一般的に、脳が満腹と感じるまでは食事をしてから15分から20分程度経ってからと言われていますので、出来るだけ、ゆっくりと食べると良いでしょう。

また、食べる順番を変えるというのは、最初は温かいお味噌汁やスープなど、次にサラダやおかずを食べ、最後に炭水化物を食べるという事です。

炭水化物を最後に食べる事で、血糖値が上がりにくく、またお味噌汁、サラダ、おかずと食べ進めているお陰で、満腹中枢が刺激されはじめ、炭水化物の量を減らせるという効果があります。

他にもお茶碗を小さめのものに変えてみる事や、噛み応えのある食品を食べるなど、様々な方法がありますので、是非試してみてくださいね。

引用:http://twinavi.jp/topics/tidbits/5642fc12-dacc-4f13-abf4-5a135546ec81

また食事をする際には、しっかりと食事に集中した方が、満腹感を得られやすいとされていますので、食事中のスマホやパソコン、テレビは避けるようにしてくださいね。

最初は腹八分目で食事を終える事が辛いと感じるかもしれませんが、すぐに慣れる事が出来ますので、安心してください。

この腹八分目ダイエットは、ジワジワと効果が表れる物なので、食事量は減ったけど体重が減らない!とすぐに諦めてしまうのではなく、是非続けてみてくださいね。

股関節ダイエット

引用:http://www.megalos.co.jp/blog/archives/835

とにかく痩せたい!と思っても、運動する時間は取れない、食事も気を付けるのが難しい…という方も、忙しい30代にはいらっしゃると思いますが、そんな方にぴったりなのがこの股関節ダイエットです。

また、食事にも気を付けているし、定期的に運動もしてるのになかなか痩せない!と言う方にも、このダイエットはおすすめです。

なぜなら、股関節とは、上半身と下半身とをつなぐ役割をしており、この股関節に歪みがあると、血行が悪くなり、むくみがひどくなります。

また股関節の歪みはセルライトの原因とも言われていますので、ダイエットには大敵です。

しかし、自分で股関節が歪んでいるかどうかは分かりませんので、早速チェックしていきましょう!

股関節の歪みチェック

1 足の長さが左右で違う。

2 普段履いている靴のかかとを見て、減り方が左右均等ではない。

3 転びやすい。

4 肩の高さが左右で違う。

5 腰痛や肩こりがひどい。

6 歯のかみ合わせが悪い。

7 便器気味である。

いかかでしょうか?

たった7項目ですが、ほとんどの方が当てはまる項目があるのではないかと思います。

ハイと答えた数が多い程、股関節が歪んでいる可能性がありますので、これから紹介するストレッチをしっかりと行うようにしてくださいね。

それでは早速、股関節ストレッチやり方をご紹介していきます。

1 最初に仰向けに寝転がり、片方の膝を立てます。

2 膝を伸ばしたままの足のつま先をグッと反らせて、ふくらはぎの筋を伸ばすようにします。

3 つま先をそらせた方の足を、少しずつ内側に回して骨盤を浮かしていき、5秒間キープします。

これを両方の足で行います。

[youtube id=”TJ8hsbgRwT4″]

いかかでしょうか?

簡単なストレッチで、行ってみるととっても気持ち良いですよ!

寝転がりながら出来るのも嬉しいですよね。

是非続けて、骨盤の歪みを無くし、ダイエットを成功させてくださいね!