ヴォクシーの名前の由来はミニバン1BOXのボックスからではなくて、英語で「声」を意味するVOXからきているのでボクシーではなくヴォクシーなんです。
そしてミニバン人気ランキング6年連続だった日産セレナを押しのけて1位になったVOXY。(2015年1月~12月販売台数:92,546台 前年比84.8)
ヴォクシーの評価や評判といった口コミを見てみましょう。
子供とアウトドアをするならと、購入を考える人も多いのではないでしょうか。
実際にその売り上げを伸ばしているのは反町隆史さんや瑛太さんのCMだといえます。
父と息子とのライフスタイルがかっこよく表現されていますね。
これまでにもCMでクルマとライフスタイルをイメージづけて売り上げを伸ばした車種は多いのです。
クルマのCMを見ていると、遊びに行くシーンや思い出のシーンが強調されていて、実際のクルマのスペックなどにフォーカスしていないのもこのためなのです。
引用:http://ethicallifehack.blog.fc2.com/blog-entry-1873.html
トヨタ ヴォクシー の価格
ヴォクシーにはハイブリッドとガソリン車、それぞれ2WD、4WD、また7人乗り8人乗りそして特別仕様車の“煌(きらめき)Ⅱ”がラインナップされています。
では順にその価格を見ていきましょう。
引用:http://toyota.jp/voxy/grade/
◆特別仕様車 HYBRID ZS“煌(きらめき)Ⅱ”1.8L+モーター
3,321,000円
◆特別仕様車 ZS“煌(きらめき)Ⅱ” 2.0L 2WD7人乗り
2,830,680円
◆特別仕様車 ZS“煌(きらめき)Ⅱ” 2.0L 4WD7人乗り
3,025,080円
◆特別仕様車 ZS“煌(きらめき)Ⅱ” 2.0L 2WD8人乗り
2,800,440円
◆特別仕様車 ZS“煌(きらめき)Ⅱ” 2.0L 4WD8人乗り
引用:http://toyota.jp/voxy/grade/
◆HYBRID ZS 1.8L+モーター7人乗り
3,229,200円
◆HYBRID V 1.8L+モーター7人乗り
3,106,473円
◆HYBRID X 1.8L+モーター7人乗り
2,996,509円
引用:http://toyota.jp/voxy/grade/
引用:http://toyota.jp/voxy/grade/
◆ZS 2.0L 2WD7人乗り
2,739,273円
◆ZS 2.0L 4WD7人乗り
2,933,673円
◆ZS 2.0L 2WD8人乗り
2,708,837円
◆ZS 2.0L 4WD8人乗り
2,903,237円
◆V 2.0L 2WD7人乗り
2,725,527円
◆V 2.0L 4WD7人乗り
2,930,727円
◆V 2.0L 2WD8人乗り
2,695,091円
◆V 2.0L 4WD8人乗り
2,900,291円
◆X 2.0L 2WD7人乗り
2,480,073円
◆X 2.0L 4WD7人乗り
2,685,273円
◆X 2.0L 2WD8人乗り
2,449,637円
◆X 2.0L 4WD8人乗り
2,654,837円
◆X“C Package” 2.0L 2WD7人乗り
2,284,691円
◆X“C Package” 2.0L 4WD7人乗り
2,489,891円
◆X“C Package” 2.0L 2WD8人乗り
2,254,255円
◆X“C Package” 2.0L 4WD8人乗り
2,459,455円
◆ZS“Gʼs” 2.0L 2WD7人乗り
3,119,237円
バリエーションとはいえ、たくさんのグレード価格帯がありました。
Xにはさらにサイドリフトアップシート装着車”が15万円ほど高い価格でラインナップされています。
新車情報!最新の口コミ、燃費、グレード、色、納期と値引き情報などを公開中!
納期の口コミ
2016年7月より発売された特別仕様車“煌(きらめき)Ⅱ”ですが、さすが売れ行きは好調とのことで生産台数を大幅にふやしています。
予約段階から“煌(きらめき)Ⅱ”の売り上げは想定通りということで生産体制も万全のようです。
ガソリン車、ハイブリッド車とも納期に大きな違いはなく、約1ヶ月から2ヶ月となっているようですが、実際のヴォクシー納車情報を見てみましょう。
ハイブリッド 10月中旬~ 出荷 ⇒ 10月下旬~ 納車
ガソリン 10月下旬 出荷 ⇒ 11月上旬~ 納車
※先行オーダー(ZS煌Ⅱ)以外となります。
ZS煌Ⅱ・ブラックは10月上旬~納車 パールは10月中旬~納車 (9.26現在)
※「ZS煌Ⅱ」以外は納期がよりかかります。
これは自動車ディーラーのすでに契約をした人へのお知らせです。
パールよりブラックの方が納車が早いようです。
ヴェルファイアやアルファードが12月の納車なのに比べてヴォクシーはかなり納期が早いようです。
そして口コミでは、もっと早い場合もあることがわかりました。
ついにこの日がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
契約日からちょうど3週間、思った以上に早く納車されました。
任意保険の切り替えと各種取り扱いの説明、1ヶ月点検の日程を決めたりと、約1時間半。
毎週通ったネッツさんともしばしのお別れ・・・まぁこれからガンガンお世話になりますけどもね!
気になる燃費は・・・
19.5km/L!
高速でクルーズコントールを使ってほぼ90kmで走ったのが効いたのか?
それまで17km前後だったのが一気に伸びました。
理屈はよう分からんけど、ハイブリッド凄い!
納車までの期間は意外と早く、1ヶ月もかからなかった。
納車が早かった理由はディーラーの営業マンいわく、
トヨタの工場の中でもヴォクシーに関しては生産効率がめちゃくちゃいいらしい。
だから納車までが早かったんですね~。
車体+保険やらオプションをつけて341万になりました。
引用元:http://www.sankoh-jp.com/blog/news/15114/
引用元:http://tadanopan.blog.fc2.com/blog-entry-623.html
引用元:https://masa-lifestyle.net/zs-kirameki2016-nousya
燃費の口コミ
ヴォクシーはハイブリッドで23.8km/L
ガソリン車では16.0km/L
-
X“C Package”が14.6km/L
(JC08モード)
引用:https://toyota.jp/voxy/grade/grade7/
ミニバンなので燃費がセダンほどいいとはいえませんが、ハイブリッドはさすがにそこそこ伸びるようです。
17.0km/Lのガソリン車にしても実燃費70%として、11.2km/L、ひと昔前のミニバンでは考えられない燃費だといえるのではないでしょうか。
そんなヴォクシーの燃費を購入者の皆さんはどう思っているのでしょうか。
新型ヴォクシー(VOXY)のガソリン車を乗っているのですが、実燃費は街乗りの場合、12.0km/L ~13.0km/L。
そして、高速道路に乗ると実燃費は、だいたい13.0km/L ~14.0km/Lになる事が多いです。
燃費が20km/L以上のハイブリッド車も良いですが、やはりまだまだ価格が高めなんですよね。
ガソリン車との差額を考えたとき、私はモトが取れないと思いハイブリッド車を諦めました。
今では乗り心地も良いし、実燃費も良いので、個人的にはガソリン車で満足しています。
7人乗りよりも8人乗りの燃費が良い。
Vと煌に関しては2WDより4WDの燃費がいい。
ミニバンならではの問題ですが、乗車人数が多くなればなるほど車内の温度管理が重要になります。
夏場などはどうしても後部座席にも冷気を回さなくてはならなくなるので、燃費が下がり気味です。
しかし同乗者を苦しめてまで燃費を達成するのは愚の骨頂ですよね。
夏場は仕方ないので諦め、冬場に燃費を稼ぐようにしたほうが賢明です。
たしかに、燃費と引き換えに快適性を犠牲にしてしまっては本末転倒ですね。
ヴォクシーには「バルブマチック」というエンジンの燃焼効率を高める技術が応用されていて「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」を達成しています。
またアイドリングストップ機能を付けることで燃費はさらに向上していますので、快適性はそのままに運転の工夫で燃費を良くしていくのが賢い乗り方となってくるでしょう。
引用:http://toyota.jp/voxy/performance/hv_system/
1.エンジンを停止してモーターだけで走るので早朝や深夜など、静かにガレージに出し入れできます。
2.アクセルの踏み過ぎを緩和して燃費を抑えるモードです。
冷暖房の効き目も穏やかにすることで燃費をさらに向上させます。
3.坂道や高速道路の合流などパワフルな加速をするスポーティなモードです。
引用元:http://xn--voxy-k74g973e.blog.so-net.ne.jp/2014-11-13
引用元:http://8971.info/news/voxy/nenpi
新車情報!最新の口コミ、燃費、グレード、色、納期と値引き情報などを公開中!
内装の口コミ
引用:http://toyota.jp/voxy/gallery/
これまでの煌ではインパネ周りやドアハンドルにメッキが施されている程度でしたが、煌Ⅱではセンターのインパネにピアノブラックが採用されています。
これで安っぽかった内装にグッと高級感が出ました。
インテリアにもエクステアリと同じようにメッキが使われてはいるんですが、全然目立たないところに少しだけ使われています。
なので、評価は低いのでしょうね。
ですが、煌Ⅱからはエアコンまわりのパネルにピアノブラックが採用されているので、今後の評価は少し良くなるかもしれません。
引用元:http://8971.info/news/voxykirameki/kirameki2
引用元:http://8971.info/news/voxykirameki/hyoka
ヴォクシー口コミまとめ
さて、いろいろと見てきましたが、さすがに売れているだけあって、ヴォクシーの「ちょうど良さ」が伝わってきました。
ヴォクシーのちょうど良さ、それは
大勢乗れて、荷物もたくさんつめる、そこそこ走って、かっこいい。
引用:http://toyota.jp/voxy/gallery/
燃費も良くなってきていて、内装だって悪くない。
こんなところじゃないでしょうか。
一番気になる価格的なことでは、まったく異なった口コミが寄せられていました。
・オプションをつけていくと廉価グレードでも300万を超えてしまう。
・特別使用車というだけで高くなるのにシートが本革じゃない。
・ハイブリッド、高すぎる。
と、ちょっと不満げな意見です。
反対に
・じゅうぶんに価格に見合った性能。
・ヴェルファイアの下のグレードを選ぶより、ヴォクシーの上のグレードの方がお得感がある。
と、の好感度意見も数多くありました。
http://toyota.jp/voxy/performance/drivability/
ヴォクシーの見た目はどちらかといえば、女性より男性に人気が高いので、購入時は奥様の説得に苦労がいるかもしれませんね。
とはいえ、女性にとって運転しやすいクルマがヴォクシーなんです。
口コミでも乗り心地は男性より女性の方が高評価です。
男性はもう少し硬めの乗り心地がいいようですが、女性からは「柔らかさがちょうどいい。」との声が多かったです。
そして何と言っても視野が広いので安心です。
“Toyota Safety Sense C”が標準装備なのは、奥様にとってもうれしいですね。